お客様に

支払い方法を押し付けていませんか?

 

 

 

クロ-ジングのとき

 

お得な支払い方法を提案したら

お客様の背中を押すことになります。

 

 

が、

 

 

お得かどうかより

気持ちの負担がない方がいいと

思っているお客様もいてはるのん。

 

 

 

 

商業施設が発行している

ポイントカード。

 

 

限られた日につく

3倍、5倍。

 

 

そして、年に2回ほど7倍ポイント

なんて、ありませんか?

 

 

 

 

そんな日

 

「きょうは7倍ポイントなんで

商業施設のカードでのお支払いがお得ですよ」

 

 

 

カードのポイントが

いつもよりお得なのを

声を大にしてお伝えしますよね。

 

 

 

 

お客様も

 

「それやったら、きょう買っておこうか」

 

「支払いは商業施設のカードでやろうか」

 

 

 

おおかたのお客様はそんな風に

思ってくれはるんですが。。。

 

 

 

 

たとえば

10万円のお買い物の場合

 

商業施設のカードに10万円チャ-ジしないと

いけないんです。

 

 

 

10万円、今すぐチャ-ジするのは

大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう接客したお客様。

 

 

 

商業施設のカードやったら、

10万円のお品やから

6363円キャッシュバックがあるのん。

 

 

6363円は大きいですよね。

 

 

と、説明したけど、

 

 

 

あんまり乗り気でないのが

わかりました。

 

 

 

 

すかさず、話しを方向転換。

 

 

 

「6363円のキャッシュバックは大きいですが

一番いいのは

気持ちに負担がないことです」

 

 

「何回かに分けて支払っていただいたら

気持ちがラクやと思います」

 

 

 

「そう、気持ちの負担がない方がいいねん」

 

 

 

 

お客様の本音がでました。

 

 

 

 

支払い方法の

方向転換をできたのは

 

 

お客様の表情を

よく見ていたからなんです。

 

 

 

けして、

 

経済的に困っていらっしゃる訳ではない

お客様ですが、

 

 

 

6363円のキャッシュバックが

あろうと

 

 

心理的な負担がない方を

重視されたお客様。

 

 

 

 

 

一番いいのは

お客様の心理的な負担がないことです!

 

 

 

 

 

このことを

お客様にご提案したら

 

「ほんだら、いつものカード分割で買うわ」

 

 

と、いいお返事をいただきました。

 

 

 

いくら、お得な支払い方法を提案しても

お客様が乗り気でないときは

 

 

すぐに、方向転換です。

 

 

 

支払い方法を押し付けないこと。

 

 

 


この支払い方法がお得やから


ぜったい、

この払い方をしてくれはると

決めつけないことです !



 

それと、

お客様の表情を観察することが大事ですよねOK

 

 

 

 

 

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

接客販売のことで

困ったことがあれば

ご連絡ください

 

私が経験したことは

お伝えしますね

 

お友達申請の際に

「接客販売」と

入力お願いします

 

 

LINE 登録からお願いしますね♪

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

 

友だち追加