またまた接客でドラマがありました^^

 

 

キャッホウシシキャッホウシシ

 

 

 

お客様が気持ちの良い接客を

してもらったから

アンケートに書きたいと。

 

 

嬉しすぎまやんOK

 

 

 

でも、そんなに

いい接客したかな?

 

ふつうの接客ですよ。

 

 

わたしの接客の

どこが良かったんやろう?

 

 

 

 

50代男性。

時計をみて4本のうちどれにするか

迷われていたけど

お買い上げには至りませんでした。

 

 

 

そのお客様のことは忘れていて

1時間くらいしたら

 

 

「さっきの時計、黒い方を貰うわ」

 

と、2度目のご来店。

 

 

 

お客様が選ばれた時計を共感して

わたしの意見もそえました。

 

 

そうすると共感の効果が倍増するんです。

やってみてねOK

 

 

 

で、バンドの調整は慎重に。

 

 

 

わたしがやったことは

それだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに

お帰りのさい

 

 

「アンケートあったら書くよ」

 

「気持ち良い接客してもらったから」

 

 

エエッ!

なんと!


 思ってもいなかったお言葉。


うれしすぎます♪

 



あいにく、うちのお店には

アンケートはありませんもやもや

 

 

 

 

残念ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

最後に

 

「気持ち良く買い物ができて、嬉しいです」

 

 

 

最高の

ほめ言葉いただきました。

 

 

 

 

 

振り返ってみると

 

 

お客様と波長を合わせていたことに

気づきました。

 

 

 

 

 

穏やかなお客様やから

声と話し方で波長を合わせたんです。

 

 

ゆっくりお話しして

声も低い目で。

 

 

 

お客様に

 

「わたしの接客のどこが良かったんですか?」

 

って、聞きたかったけど

 

 

せっかく良い気分にひたってはるのに

無粋な質問はしませんでした。

 

 

 

優華は目の前のお客様と

どう寄り添うか

瞬足で考えるんです。

 

 

無意識と意識のあいだような

気がするな^^

 

 

 

あなたはどう?

売上を取ることばかり考えていない?

 

 

 

 

お客様と波長を合わせるとか

どう寄り添ったらいいか

 

なんて考えたことある?

 

 

 

どうしたら売上が取れるか?

そればかり考えていない?

 

 

売上のことが気になるのは

当たり前やけど、

 

 

 

そのまえに

 

目の前のお客様は

どんな風にしたら

 

喜んでくれはるか

このことを、考えてほしいなウシシ

 

 

わたし達、

販売員はエンターテイナーなんです!

 

 

お客様に喜んでもらいたいですねウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

接客販売のことで

困ったことがあれば

ご連絡ください

 

私が経験したことは

お伝えしますね

 

お友達申請の際に

「接客販売」と

入力お願いします

 

 

LINE 登録からお願いしますね♪

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

 

友だち追加