お箱のことで

まさかのクレーム。

 

 

 

ホテルの展示会で

カメオのブロ-チを

お買い上げくださったお客様からです。

 

 

 

 

展示会当日

会場をつぶさに観ていただいて

 

「ブロ-チがほしいな」

 

と、言っていただいたので

 

見栄えのするカメオのブロ-チを

ご提案したら

 

 

とってもお似合いになり

喜んでくださいました。

 

 

ところが

お値段が高すぎるんです!

 

 

「気にいったけど、値段が高いなぁ」

 

「きょうは、やめとくわ」

 

 

 

 

 

エエエ----もやもや

 

 

 

 

 

あきらめようと

思いかけていたんですが

 

 

部長が接客に入ってくれて

お客様をその気にさせてくれました。

 

 

 

お値段も

まさか、ここまでお値引きするのん

 

と、いうくらいのお値引きです。。。

 

 

 

で、お客様も

 

「そんなら、いただいとくわ」

 

「なんかズーットこのカメオみていたら

私のものになってきたわ」

 

 

 

 

そこまで言ってくださったんです。

 

 

 

 

そして、2週間後納品です。

 

 

カメオのブロ-チをみて

ルンルン♪

 

 

お客様にもっと楽しんでいただきたくて

わたしも精一杯 演出しました。

 

 

カメオのブロ-チを

お客様のコートにお着けしたり

 

ネックレスのトップにしたり

デモンストレーションしました。

 

 

 

メンバーさんにも入ってもらって

一緒にブロ-チを観てもらったり

 

 

別の部長がお店にきていたので

お客様を紹介したり

 

 

 

そうそう、

わたしのスマホで写真を撮ったり

 

 

思いつくことはすべてやりました。

 

 

お客様は満喫されていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、、、

 

 

まさかのクレ-ム。。。

 

 

 

 

「ケースがちゃちい」

 

「高いブロ-チなのにあんなケース入れられたら

値打ちがさがる」

 

 

 

たしかにちゃちいケ-スです。

 

お高いカメオのブロ-チと合っていません。

 

バランス悪いです。

 

 

 

 

 

でも

 

そのカメオのブロ-チは

ケースのかわりに

額縁に入れるようになっていて

 

 

立派な額縁が付いているんです。

 

 

 

 

 

 

それはお客様も喜んでくださっていたのに

なんで?

 

 

 

なのに、クレ-ム?

 

 

わからへん?

 

 

 

 

で、

 

お客様が思ってはるようなケースは

お店にないので

専門店に買いにきますから

お日にちいただいても、よろしいですか。

 

と、お伝えしました。

 

 

 

 

で、お客様

 

 

「ここは、そんな会社なん?」

 

「それやったら仕方ないけど」

 

「わたしも欲しくて 買ったわけではないから」

 

 

 

 

エエエ------もやもや

 

 

 

 

ステキな顧客様なのに

そんなこと言わんといてほしかったガーン

 

 

 

 

 

わたしがもっと気がきいて

納品時に高級感のあるケースを

用意しておくべきやったんや。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、で、

 

 

きょう本社から

そのカメオのブロ-チのケースが

他の荷物と一緒に届いたんですガーン

 

 

 

なんのメッセージもなく

ケースだけ。。。

 

 

 

このケースがなかったから

どんなけ大変やったか!

 

 

 

メ-カ-が忘れていたのか

本社の人が忘れていたのか

 

 

どっちにしても

えらい迷惑です!

 

 

 

 

でも

一番悪いのはわたしです。

 

 

このカメオのブロ-チは

額縁がついているからケースはない。

 

と、思い込んだからです。

 

 

額縁が付いていないブロ-チなら

ぜったいに

そのお品にあったケースを

なんとかして調達するでしょう。

 

 

まっさきに本社に確認します。

 

本社になかったら

メ-カ-に問い合わせしています。

 

 

今回そんなこと

頭から抜けていたんです。

 

 

お客様が怒らはるのは

無理もないんです。

 

 

お客様にイヤこと言わしたのも

わたしの思い込みからなんです。

 

 

 

ああ------もやもや

 

 

 

 

何年この仕事やっているんやろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

褒めることで、あなたの魅力を引き出す

優華流セッションを体験してほしくって

 

12月31日まで

無料セッションの募集をします

まずLINEから登録してね♪

 

そのさい、セッション希望と

送信してくださいね

 

所要時間は90分です

 

褒めるセッションですが

セッションのなかで、

気づいたことや感じたことを

お伝えしますので

褒めてほしいだけの方は

向いていないので、ご理解お願いします

 

 

LINE 登録からお願いしますね♪

⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

 

友だち追加