優華は今月の売上は

ゼロではなく

マイナスからのスタ-トですもやもや

 

 

月をまたいで

返品交換があったから泣

 

 

 

先月の催しで

指輪を買ってくださった顧客様。

 

 

2~3日後

指輪をもう一つの方に替えてほしい。

 

電話がかかってきて、、、

 

 

 

 

もう一つの指輪とは

 

お客様がお気に召したものと

比べるために

 

わたしが提案したお品です。

 

 

 

 

お買い上げいいただいたとき

ご自分が選ばれた指輪を

 

 

「こっちの方がいい~」

 

 

と、おっしゃってルンルンでした。

 

 

 

 

それがびっくりマーク

 

 

まさかの返品交換の依頼もやもや

 

 

 

ご自分が選ばれた指輪は

キラキラしすぎて

本物にみえないから。

 

 

だ、そうです。

 

 

 

 

こんなとき

どう思いますか?

 

 

 

 

わたしは一瞬 

 

 

 

売上減るやんガーン

 

 

 

 

って、思いましたが

 

 

 

 

待て待て

 

 

 

売上のことを考えると

しんどいだけ

 

 

どう考えたらいい?

 

って、自問自答したら

 

 

 

 

お客様の要望に

お応えするのが一番いいやん!

 

 

 

すべては

お客様のため

 

 

 

 

そうや

そう思ったらええんやウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいごとに聞こえるかな?

 

 

 以前のわたしやったら

売上減る、どうしょうガーン

 

 

 

こんな思いしか、なかったのん。

 

 

 

 

でも、ちょっと待てよ、、、

 

 

 

 

数字に振り回されると

しんどいし

 

 

身が もたへん⤵

 

 

お客様の意向にそったらいいんや

 

 て、答えが見つかった。

 

 そしたら気持ちがラクになったのん。

 

 

 

 

過去にも数字に振り回される

メンバーさんを

何度もみてきました。。。

 

 

 

 

 

売上が減る。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予期してないことが起こって

最悪や、最悪やもやもや

 

 

 

 

半泣き状態泣

 

 

 

そんなこと

何回もみてきたのん。

 

 

 

 

 

こんな思いになってもしゃーない。

 

 

売上の世界で仕事してるんやもん。

 

 

 

 

 

 

そんな状況をみてきたから

そんな思いになりたくないと

 

 

自問自答したんやわぁOK

 

 

 

 

お客様の要望に答えるために

動こう。

 

と、

 

気持ちの切り替えができました。

 

 

 

 

もう一度

2つの指輪を観ていただいて

 

どちらがいいか

再度、確認してもらう

 

 

そのために

 

お品の手配

お客様と日程調整

 

 

これらのことを やらないと

いけません。

 

 

 

売上を見るか

お客様を見るか

 

 

どちらを見るかで

気持ちが大きくかわったよ^^

 

 

 

販売の仕事は

売上を取るのが仕事やけど

 

 

 

お客様あってのこと!

 

 

 

売上が減る。。。

 

 

 

 

そんな気持ちやったら

後の手続きも大層に感じるし

 

 

お客様を責める気持ちも

でてきたと思う。

 

 

 気持ちよく

返品交換の対応をしたら

お客様も気持ちいいから

 

 

信頼度がアップする。

 

 

 

このお客様は

次はこんな指輪がほしいと

リクエストして くれはりました。

 

 

 

売上より、お客様を観ようハート

 

 

 

そしたら

気持ちが晴れたよウシシ

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

優華の公式LIENです

 

 

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褒められたことから

自分の本質がみえてくるから

一緒に紐解きましょう

 

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