先日より記事にしている

 

 

「受け取る」

 

 

わたしにとって、感慨深い言葉やのん。

 

 

 

亡くなった弟のキーワードに

なっているから、、、

 

 

 

 

優華はいままでに

何回か

カウンセリングを受けたことがあります。

 

 

あるときのカウンセリングで

亡くなった弟のことを話題にしました。

 

 

 

同じ家庭で育ったのに

環境に対して

捉え方が違うのはなぜですか?

 

 

って、質問しました。

 

 

長いあいだ

引っかかっていたことです。

 

 

 

「あなたは受け取れたけど

弟さんは、受け取れなかったんです」

 

 

 

 

 

カウンセリングの先生の答えです。

 

 

 

 

 

「・・・・・・?」

 

 

 

 

 

 

弟は43歳、わたしが45歳のとき

突然、亡くなりました。

 

 

 

亡くなる3年ほど前から

精神のバランスをくずして

仕事もできなくなっていたんです。。。

 

 

結婚はしていなくて

父はすでに亡くなっていたので

母とふたり暮していました。

 

 

夜の11時すぎ

母から

弟が〇んでいる

と、電話がきたのです。

 

 

まさか、自〇。。。

 

 

 

 

 

そんなことがあっても不思議では

なかったけど

 

 

母の様子からして

それはないやろう。

 

 

 

はやく、弟の姿をみたいと

急いで実家にいきました。

 

 

 

 

自分の布団で

 

耳のよこで、手をグ-にして

まるで赤ちゃんのようにして

亡くなっていました。

 

 

死因は食べたものが

のどに詰まっての窒息死でした。

 

 

苦しんだ様子もないのに

窒息死やなんて、、、

 

 

そんなことあるんかな。。。

 

 

 

 

短い人生閉じてしまって、

 

 

生きていて楽しかたっん?

 

 

しあわせやったん?

 

 

 

 

 

そうじゃないから

精神のバランスを崩したんやろう。

 

 

親のことばかり考えて

自分のことは後回しにして。。。

 

 

 

 

 

あほや、あほや、

 

弟の人生 大事にしてほしかった。

 

 

 

弟が亡くなった悲しさより、悔しかった 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いあいだ引っかかっていた

弟の言葉。

 

 

 

「うちの家は貧乏やったからな」

 

 

 

 

弟が亡くなる7~8年ほど前に聞いた

まさかの言葉。

 

 

 

 

なにかの拍子にフッ、

と 思いだすんやわぁ。。

 

 

 

カウンセリング中に

フッと思いだして、

そんなことを

話すつもりもなかったのに

 

 

弟のことを聞いたら

 

 

 

 

 

「あなたは受け取れたけど

弟さんは、受け取れなかったんです」

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・?」

 

 

 

 

受け取る?

 

 

なにを受け取るのん?

 

 

なにを受け取るのん?

 

 

 

 

 

教えてほしい。。。

 

 

 

もっと質問したかったけど

 

あとは自分で考えてください。

 

って、

 

宿題を出されたように思えて

質問できなかったんです。

 

 

 

わたしは何を

 

受け取って

 

 

 

弟は何を

 

受け取れなかったん?

 

 

 

 

つづきます。。。