責任感が強い

気が利く

意識が高い

 

 

あなたのことかな?

 

 

 

 

こんな人はアテにされるから

気いつけてねダッシュ

 

 

 

 

 

あなたが

消耗しないため

いいように使われないため

 

 

 

 

 

 

 

この仕事は

どんなときも

毅然とした態度は必要やのん

 

 

 

 

 

 

優華は自分の仕事でないことを

やってしまい

 

 

 

消耗してしまった経験があるから

 

 

 

 

 

これは、

誰の仕事か考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日こんなことがあたんやわぁ。

 

 

 

お店は一年に一回、総点検があります。

 

 

 

 

商品の在庫数

釣り銭の残高

切手や収入印紙の残数

 

 

 

 

などが、キチンとあっているか

本社から調べにきます。

 

 

 

 

 

その前日に

わたしに本社の人から連絡がきてね、

 

 

 

明日の点検の準備をしておいてください。

 

 

本来は店長に言うべきことですが、

優華さんにお願いします。

 

 

 

と。

 

 

 

 

どういう事?!

 

なんで、わたしがせなあかんのん!

 

筋ちがいやん!

 

いくら新米の店長やからって

それはおかしいやん!

 

 

 

 

腹立たしさ満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

キッチリ断りましたが

しばらくは、

怒りと情けない気持ちで

いっぱになってしまったのん。。。

 

 

 

 

 

でもね、

昔のわたしやったら

 

 

 

「よっしゃー!」

「まかせとき!」

 

 

 

 

なんてね、意気揚々と

点検の準備をしていたと思います。

 

 

 

なんでって、

本社の人から店長を飛び越して

 

 

わたしに 声をかけてもらったことが

嬉しくって

 

 

 

頼りにされていることが、嬉しくって

 

 

 

「やっぱりわたし、すごい!」

 

 

 

なんて、思うわけですよ。。。

 

 

 

 

書いていて

恥ずかしいですよ。。。

 

アホでしょう。。。

 

昔のわたし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼られているようで、

 

実は

 

 

 

いいように 使われてしまうことに

なりかねないんですよね汗

 

 

 

 

 

あなたもこんなこと、ありませんか?

気いつけてくださいね。

 

 

 

 

 

これは、誰の仕事?

筋を考えてね。

 

 

 

 

本社や上司から

直接、何か頼まれてもよく考えてみてピリピリ

 

 

あなたがやらないと、いけないことかな?

 

 

 

 

もし、あなたが

やらないといけない仕事で

なっかたら

毅然と断ってね。

 

 

 

あなたが

消耗しないため

いいように使われないため

 

 

 

 

 

この仕事は

どんなときも

毅然とした態度は必要やのん

 

 

 

 

 

 

*誤解のないように

 

店長のサポートはやっていいのんよOK

あくまでも、サポートですOK

困っているときは助けてあげてねOK

 

 

 

接客販売をしている人に、売れても売れていなくても、仕事を楽しんで欲しいんです。

 

まずは、あなたのお話しお聴きします。

何でも話してくださいね。

 

*ココナラに飛びます、ここをクリックしてくださいね。