「丁寧な接客」て、

よく耳にしますが説明できますか?

 

 

 

 

 

丁寧な接客とは

お客様に寄り添うことです

 

 

 

 

 

 

①事務的でない

お客様と同じ目線で

もしくは お客様と一緒になって考える

 

 

 

 

 

5年ほど前に

リングのプチリフォームを

承ったお客様が、ご来店されました。

 

 

わたしは、

まったく覚えていなかったのですが、

 

 

お客様が

アイコンタクトを送って下さるのです。

 

 

以前

わたしに接客してもらったので

今回も、といって

リングのお直しを持ってきて下さいました。

 

 

 

「丁寧な接客を

してもらったから印象に残ていた」

 

 

 

と、お言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、嬉しかったのですが、

腑に落ちないのですね~

 

 

 

 

わたしは、

お客様に楽しんでいただくことを

接客のベースにしています!

 

 

 

 

けして

 

 

 

丁寧を意識して接客していないんですね。

 

 

 

それで、

お店のメンバ-と

丁寧な接客ってどんなん?

 

 

シェアしました。

 

 

その結果が 

 

 

①事務的でない

お客様と同じ目線で

もしくは お客様と一緒になって考える

 

 

でした。

 

 

 

 

そう言われてみれば、

なるほどとなりました。

 

 

わたしは、ジュエリーの修理や

リフォームを受けたとき

 

 

自分のことのように考えています。

 

 

 

 

お客様に

思いは伝わるんですね~♪

 

 

 

 

いくら、

 

丁寧な言葉を使っていても

そこに思いがなかったら、

 

 

お客様は

丁寧な接客とは感じられないのです。

 

 

 

 

丁寧な接客とは

お客様に寄り添うことです