「丁寧な接客」て、
よく耳にしますが説明できますか?
丁寧な接客とは
お客様に寄り添うことです♪
①事務的でない
②お客様と同じ目線で
もしくは お客様と一緒になって考える
5年ほど前に
リングのプチリフォームを
承ったお客様が、ご来店されました。
わたしは、
まったく覚えていなかったのですが、
お客様が
アイコンタクトを送って下さるのです。
以前
わたしに接客してもらったので
今回も、といって
リングのお直しを持ってきて下さいました。
「丁寧な接客を
してもらったから印象に残ていた」
と、お言葉を頂きました。
もちろん、嬉しかったのですが、
腑に落ちないのですね~
わたしは、
お客様に楽しんでいただくことを
接客のベースにしています!
けして
丁寧を意識して接客していないんですね。
それで、
お店のメンバ-と
丁寧な接客ってどんなん?
その結果が
①事務的でない
②お客様と同じ目線で
もしくは お客様と一緒になって考える
でした。
そう言われてみれば、
なるほどとなりました。
わたしは、ジュエリーの修理や
リフォームを受けたとき
自分のことのように考えています。
お客様に
思いは伝わるんですね~♪
いくら、
丁寧な言葉を使っていても
そこに思いがなかったら、
お客様は
丁寧な接客とは感じられないのです。
丁寧な接客とは
お客様に寄り添うことです♪