不謹慎て言われるかもだけど、精進落としのお料理って、究極の形で最高に美味しいよね…

お寿司と天ぷらと煮物って、最後に食べたいもの全部詰まってる感あるもんなぁ…寿司日本酒本人は食べられないとしても…おばけ


まぁ、多少は地域差あるんだろうけど、概ね似たようなものじゃないのかなキョロキョロ

日本人の行き着くところは、お寿司と天ぷらと煮物なんだ…あとは、お味噌汁あれば完全体だね









って言う話を、ついこないだ母としたばかりなのが、どこか気まずいショボーンガーン


本日、父方の大叔母の火葬です。(コロナ関係なく、葬儀はしないみたい)


大叔母と最後に会ったのは、自分が中学生とかそんなものだったと思うから、たぶん20年ぶりくらいだな…

昨今は、失明して認知症入っていたとかで、叔父が病院へ行ってもわからなくなってたみたい。

顔を見てわかるかな…20年前の元気な姿しか記憶にないもんな…


若い頃は華やかな人だったというけれど、この最期を本人はどう感じてるんだろうな…

昭和初期の華やかさって、今とは比べ物にならないほど、本当に煌びやかじゃないハットサングラスドレスハイヒール











叔父一家と関わるのは、これが最後かなぁ…

応仁の乱ならぬ令和の乱が勃発して、お墓のゴタゴタがちょっと続くのかしら

(尚、未婚の長女は永遠に蚊帳の外の模様)