20日 熱海へ 2 | *Mika* 日記

*Mika* 日記

ブログの説明を入力します。

20日熱海へ からの続きです。

伊豆山神社の駐車場に着き、風邪もあり重い足取りで階段をのぼりました。

途中、階段の中程にあるこちらにお参り。

足立権現社
御祭神 役小角

*Mika*  日記-ファイル0012.jpg
舒明天皇六年、大和の葛城上郡茅原に生まれ神仏両道に渉り行を積み深く学を究め、日本国中の名山高山を開き登り、修験道の祖、開山の祖とも仰がれます。
文武天皇三年、伊豆大島に流刑にされた折、昼は皇命を慎み、夜は飛行の術を駆使し伊豆大権現に飛び来て修行重ねたと伝えられています。
運命開拓の神様と伝えられており古くから足の病に悩む人、足腰の弱い人が祈願したなら神護を受けて強足となるという信仰があります。

**伊豆山神社HPより転載させてもらいました。**

お参りを終えて階段を登り始めると、あれ?足が軽すぎる!! さっそく御利益を授かりました

階段を登り、手水舎でお清め
*Mika*  日記-TS3N0286.jpg

それから拝殿の近くに駐車場があり、道路と駐車場の境にある鳥居
*Mika*  日記-TS3N029300010001.jpg
*Mika*  日記-TS3N0292.jpg
小泉今日子さん奉納は有名みたいですね。平成22年奉納と書いてありました。



拝殿
*Mika*  日記-TS3N0294.jpg
*Mika*  日記-TS3N0289.jpg
龍様の上には鯉の滝登りですね☆



手水舎手前にあるお社
*Mika*  日記-TS3N0285.jpg


あれ?
旦那さんが迷って山の住宅地?の奥にあった祠と同じ名前だ!


伊豆山神社の案内板を見てみると
*Mika*  日記-TS3N0287.jpg

お~!!
旦那さんは伊豆山神社本宮に行くルートと勘違いしたのね。
また新たな目的が出来ました。


次は花火大会を書きます(^^)♪