最初に作った氷砂糖と

きび砂糖の梅シロップ


毎日瓶を抱っこして
ゆらゆら揺らして溶かして
約三週間


まるでわが子みたいに
可愛くて可愛いくて


でも完成を待ちきれず
大分飲んじゃいました





左が氷砂糖で
右がきび砂糖








きび砂糖のほうは

黒糖の甘い香りが

氷砂糖のほうはすっきり味



そしてきび砂糖は

少し発酵してきたので

シロップだけ鍋に移して

加熱して冷まして冷蔵庫へ




で、写真の青梅二袋と

手前の赤いプラムは

メンバー様からの頂きもの



なんと梅の木や柿の木も

プラムに枇杷にお野菜も

育ててらっしゃって



私より二回り歳上

ゴルフにヨガに

お茶の先生をされていたり

パワフルなK姉様です



早速、梅ちゃん二袋は

空いた瓶できび砂糖で漬け

今日も可愛い可愛いね、と

抱っこしてゆらゆら♪



梅仕事は癒しです






つづく