最近。。。スランプに陥ってました不調


まぁ、まだ脱したわけじゃないので


「ました」って過去形にするのも変かもしれないですがahaha;*



なんのスランプに陥ってたかというと


ずばり「英語の勉強」ですマイクハロー



なんというか。。。


リスニングで


単語ひとつひとつは大体聞こえるんですけど、意味が理解できないんですよねごちゃごちゃ


例えば


「 What are you doing? 」


って言われて


「 what 」


「 are 」


「 you 」


「 doing 」


「 ? 」


っていうひとつひとつの単語は聞こえるけど


一つの文章としてパッと理解できないってわけです


頭ん中で反芻してやっとわかる、みたいな



友達に相談したら


「多分頭ん中でいちいち翻訳しながら聞いてるんだろうね」


と言われました


うん。。。多分そうなんだろうねん~



これをどう脱していくか、が今の課題です



ライティングとリーディングはそこそこ出来るんですけどね


この前外人の友達が” Japanese mind ”って本を読んでたんですけど


ちょっと読ませてもらったら、なんとか読めたんですよね


9年間英語を勉強した成果ですかね


やっぱ日本の英語教育って


読むのと書くのは伸びるけど


聞くのと話すのには向いてないですね


でもコミュニケーションで一番重要なのって


聞くのと話すことなのになぁ悩む