函館に早朝に着いて、さあて絶景を眺めようと向かった先は、

おいおい、マジかよー。自転車もダメ。

 

まあ、気を取り直して大沼公園へ直行。

 

思い起こすと、「スターライト」ホテルは一度もなかったなあ。ずっとレインドロップ。

 

さあて、準備は出来た。あとは走るだけの函館マラソン。

 

そう思ったら、お腹が空いてきた。

これこれ、コレだよね北海道は。

 

セイコマートに行くと、どこでもこのセットを売ってるのがうれしい。

 

焚火だ、焚火だ。

このために焚火セット持ってきたからね。

これが有るのと無いのじゃ、大違い。

 

 

さてレース当日。

だがしかし、

とりあえず、宣言しておく。オレのせいじゃない。

しかし、晴れオトコのプライドはズタズタに。

 

 

9時スタートなんで、屋根のあるスタンドで読書して待つ。

落合陽一、なかなか切れ者だな。時代の寵児だわ。

 

しかし、雨が凄いんですけど。

もう激し過ぎて他の音が聞こえない程。呪われてるわ、この大会。

さあ、スタート。

左がハーフ、右がフルの人。その差は明確。

もう、雨なのよぉ。

 

スーパーマンなのよぉ。

 


折り返したぞぉ。

 

 

こういうの、ホント元気出るわぁ。

 

 

はい、おしまい。

2時間程だから早いね。だからハーフって好きよ。

 

残念ながら、2時間切るには秒単位で足らなかった。なので、

 

次がんばる。

 

 

 

 

ずぶ濡れだから、洗濯しなきゃ。

次の日が晴れて、よかったわぁ。

これ無かったら、ずぶずぶの、ぐちょぐちょでそのあと走ることになったもの。助かった。

 

 

 

 

正直言って、この函館マラソンはマジおすすめです。

大会運営はすばらしい。全国にあまたあるマラソン大会の中で8位の人気というから、地方にしては突出してると言っていい。

 

コースはほぼフラットだし、沿道の応援は途切れないし、盛り上げも十分。走った後のふるまいもナイス。

 

そして今回、なんて言ったってこれがポイント高かった。

夏にネックウォーマーのお土産。

 

このあとコレがメッチャ役に立つなんて、大会運営の人は、恐山から人を呼んだに違いない。

 

というわけで、4つのメインテーマの内のひとつは終わり。足も痛くない。いけるぜ。

 

57歳がんばりました@三河屋幾朗