石垣島って、けっこう都会。

 

もちろん高層ビルがあるわけじゃないけど、ヤマダ電機も、ダイソーも、Maxバリューもあって便利なのだ。

 

しかし、これはイカンなあ。

東京じゃ30円以下だからね。

 

そういえば、西表島のスーパーマーケットでは、肉は全て冷凍品だったなあ。

 

街を歩いてみると、いろいろあるぞぉ。酒と言えば泡盛だよね、下戸だけど。

 

 

 

そして、これ。

どうやら、このトニーさん、島の名物らしい。

 

お話してみると、気さくな方。若い頃から遠洋船に乗り込んで「ナラシていた」らしい。

 

下ネタ爆発。

 

どこにでもあるドラゴンボート。最高に暑い時間に、港で練習していた。

 

頑張る若者(だけじゃなかったが)勝利あれ。

 

おや、学校がある。

マジそう思う。

 

ホント、そう。

 

やるわね。

 

お約束ということで。

 

港に巨大な客船が停泊していた。実は、スクーターを借りて石垣島全島走破しようと目論んでいたのだが、行ってみたら全部で払っていた。聞けば週に二回、台湾からの大型客船がやって来て、わんさか観光客が押し寄せるそうな。なので、早いもん勝ちでその客船の日本語話さない人たちが持って行っちゃった。

 

キックスクーターで頑張れと言うことだな。

 

函館マラソンも迫ってることだし。

遠くに、その客船が見えるね。

 

さっきの栄福食堂でも外国人と話してみた。台湾と香港の人たち。石垣島の後は沖縄へ行くそうな。

 

値段によって日程が延びて、大阪まで行く便もあるらしい。

 

泊まりは船で、レジャーは陸で。これもありですね、私は絶対やらんけど。

 

島の商店街は、もはや外国。

 

海外からの観光客が、どんどんどんどんどんどん、買い物して行く。

 

台湾と石垣島じゃ、台湾からすればホントお隣さんだから気楽だし、近過ぎて有難みが無いから沖縄まで行っちゃうんだろうな。

 

いいことです。

 

 

 

 

 

 

じゃ、空港までひとっ走りして帰るわ。

実は、そんな簡単なことでは無くて、暑いさなかに延々と、つぃっこー、つぃっこー、ってキックを繰り返して、上りになると汗だくで押して、なんとか出発時間い間に合わせたの。

ドMって、これだから救いようがないわね。

 

 でも止めない。

 

 

7泊8日のシマ暮らしだったけど、堪能したなあ。

 

西表島が、サイコーに良かった。

 

何が良かったって、何もないこと。

スマホはビシビシ繋がるから、通信費さえ気にしなければ快適なシマ暮らしが出来る、それも格安で。

 

石垣島は、ちょっと東南アジアっぽい雰囲気があって、それでいて(当たり前だけど)日本語は通じるし、必要なものは全部そろう。ゲストハウスもお安い。キャンプ場もある。

 

いままで、沖縄、奄美大島、そしてこの八重山列島と、島遊びを楽しんできたけど、

 

沖縄本島が一番つまらなく思えてきた。

 

わたしの中での一番のオススメは、

 

1人で行くなら奄美諸島の加計呂麻島だな。その次が西表島。

 

女房を連れていくなら西表島。星の砂海岸が絶品だもの。

 

南の島、来た方がいいよぉ。スターライトホテルでね。

 

もう一回、言っちゃおう。

 

 

ホント、このヒト頭悪すぎ@三河屋幾朗

 

 

おまけよ