朝が来るのが遅い。

 

いつもは4時に起床するわたくしとしては、いつもの時間で真っ暗。

ググってみたら、東京都は1時間半の時差がある。外国だわ。

 

散歩がてらに、もうひとつの港までキックスクーターで、ツーっと降りてみる。

風も波もない。穏やかだなあ。

 

朝がやってくれば、飯を食う。

 

もう、朝から暑いのよね。

 

 

ブーゲンビリアがステキ。

 

さあ

スーパーマーケットに買いもに行ったら、港に掲示されてた。人口比率が低いのに、なかなかのクオリティ。西表島、やるじゃん。

 

本格的に海に行ってみよう。島の北にある、星の砂海岸へ。

マジすごい。海に入ったら、魚の方が寄ってくる。

 

それだけ観光客に飼いならされてるってことだな。

 

ガイドにも、魚肉ソーセージ持って行くことって書いてあった。

 

ゴーグルをして、えいっと潜ると文字通り、おサカナになれます。

 

 

 

これが、偽らざるホンネ。

 

 

あー、腹減った。

もう、止まらん。

 

今回は4冊持ってきた。

 

まず一冊目は、柳美里さんの最近の本。

 

彼女が福島県南相馬市小高区にオープンした本屋フルハウスで、旦那さんのオススメで買ったのだ。

 

彼女の凄まじい半生が、静かな筆致で綴られていて、小説を読んだことがある方には別人のように感じられるでしょう。

 

サナギから成虫になったかのような感じ。

 

美里ファンなら、必読。

 

旅には洗濯がつきもの。今回の新兵器はコレ、洗濯マグちゃん

 

袋の中のマグネシウムが弱アルカリ水を作ってくます。古くから灰を洗濯に使っていた日本人。洗浄効果は市販の洗剤と変わりません。我が家で既に昨年10月から使っていて、洗濯に洗剤は不要となりました。特に匂いが消えます。

 

旅って、洗濯物が香るよね。クンクン、大丈夫。

 

これで洗剤を持ち運ばなくていい。旅の荷物が減りました。

 

すごいっしょ。激オススメ。

 

仕事してます、実は。

蟻がキーボードに入り込んでくる〜。巣を作られたらどうしよう。😨

 

ここに来た目的は、もちろんシマ暮らしすることだけど、もう一つはスポンサー獲得のための資料づくり。

 

まずは企画書からと、既に数社に送ってある。

 

なので、大阪に戻ったらプレゼンするスケジュールが組まれているの。

 

 

あら、お客さん。

 

 

 夜テントの明かりを消したら、空の星の瞬きが凄いことになった。

ふと足元を見ると、小さな光がいくつも瞬いてる。

 

ホタルだ☆。

 

ホタルは光で会話するという。こちらで光るとあちらが応える。

 

そんな天空と地上の瞬きたちを眺めてると、地球に住む歓びを感じるなあ。

 

 

最後にこのキャンプ場について。

 

ミトレアキャンプ場:1000円 上原港から2.2km

 ・電源あり、冷蔵庫あり、お風呂:無料シャワーあり
 ・屋根付き洗たくスペースあり

ハッキリ言って、高い。WiFiも無い。

居心地はいいけどね。

 

次回来ても、此処はつかわないだろう。

その代わり、ここがいい。

 

星の砂キャンプ場:500円

上の竜宮城の近くに位置していて良い良い。

 

 

 

なんせ、食堂は使わない、ホテルも使わない。

 

島内の交通機関も使わない。

 

使うのはスーパーの食材ぐらい。

 

でも、これは世界どこでも同じワタシの掟だからね。

 

最低の予算で、最高の体験。

 

これがポリシー。

 

 

6日間、西表島で過ごした間は、南方特有のスコールらしきものは毎日来るんだけど、それ以外は晴れてた。

 

でも、このあと天候が悪化するということで、雨の中でテントを畳むのは辛いから、少し早いんだけど石垣島に移ることにした。

 

さらば西の果て。

 

 

ただ遊んでるわけじゃあない@三河屋幾朗