ムスメ6歳がお風呂で

「今日は全部自分で洗いたいからお母さん見てて」と言うので

見守ろうと思ってましたが

自分の中の「ちゃんとキレイに洗わないといけない」が発動><。


一生懸命手を伸ばし、身体を洗っているムスメに

「ほらほら、足の裏も!」

「耳の裏も!」

「肩とかぜんぜん洗えてないから!」

そう言うも、ムスメはわたしの言う通りに洗わない!!!

そんなムスメにお母さんヒートアップしてきて

イライラMAX~~~!!!


ムスメの意欲や成長を奪い

ムスメが悪いという罪悪感を抱かせて

怒りのエネルギーを真っ向から浴びせているのも分かっていますが

わたしのイライラはMAX~~~!!!



お風呂から上がり、一息つき落ち着いたところで考えてみました。


なぜこんなに腹が立つのか?


「アドバイスをしているのに言うこと聞かない」←ここです。


わたしには

「親の言うことは聞かないといけない」と言うブロックがあることに気づきました。


自分が禁止していることをムスメが守らないから怒っていたのです。


「親の言うことを聞かないとどうなるのか?」

「お母さんに嫌われる」

「お母さんに嫌われるとどうなるのか?」

「お母さんに見捨てられる」


わたしの中に

「見捨てられ不安」もありました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


わたしは言う通りにしないムスメを見捨てるのか?

「まさか、とんでもない!こんなに大好きで大切なのに!」

では、わたしの母はわたしを見捨てたのか^^?

ふふ、見捨てられていません。


「親の言うことは聞かないといけない」なんてブロックは

もうわたしには必要ないですね^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ムスメには自分のブロックを気づかせてもらってます。

昨夜は、「ムスメは一生懸命洗ってたよ。なのにお母さん怒ってごめんなさい」と

心から謝りました。


今日も、読んでくださりありがとうございました!

いいねや!や読者登録、応援のポチ!もありがとうございます!


横山 実加

にほんブログ村