今年、2月に放送された


NHK100分de名著【アドラー「人生の意味の心理学」】が再放送されます。


アドラーが提唱する


「トラウマや過去の体験に支配されているという原因論は誤りで、人間は、目的を変え過去を意味づけ直すことで人生を変えることができるという目的論」や


「私たちは他者に認められたいという「承認欲求」を常にもっている。しかし、アドラーは「他者から承認を求めることを否定せよ」と説く。他者の期待を満たすために生きてしまったら、本当の自分を捨てて他者の人生を生きることになるからだ」


わたしはこれを知って、とても心を動かされました。


明日、10月3日月曜日・午後10:25~Eテレでアンコール放送が始まります。


興味のある方は、ご覧になってください^^


わたしは今日も、自分の中のブロック解除していました。


物事を、複数の視点から見ることができ


固定観念にとらわれず、ニュートラルな気持ちで物事をみれるようになったので


楽しくて仕方ないです^^


今日も、読んでくださりありがとうございます^^


横山 実加