今日は長女の小学校土曜参観日&次女の保育園クリスマス会クリスマスツリー

 

次女のクリスマス会は9:45集合のため、朝イチで長女の参観へ。

 

「うちのクラスはみんなパリピニヤニヤ上矢印上矢印」といつも長女が言っている通り、算数の授業だけどなかなか先生と児童で活発なやりとりをしていて盛り上がっている。

一番の衝撃は、先生が2000年生まれの23才だって事実だったけどwww

 

---

 

長女の参観を終えて、夫と次女と保育園へ。

発表会のようなもので、年長組の演目は、英語曲合唱(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)と楽器演奏と劇。

 

英語曲合唱は、サンタさんの衣装を着てみんなで元気よく!

子どもたちは音で覚えられてすごいね。

 

楽器演奏は、毎年恒例の衣装、赤のベレー帽とベストを着て。

次女はトライアングルを担当。

ちょっぴり緊張気味の硬い表情をしていたけど、まじめにきちんとリズムをとっていました。

兄と姉の時の写真と見比べるの、楽しみキラキラキラキラキラキラ

 

劇は「いちばんたいせつなもの」という演目。

かなり一人当たりのセリフが多かったけど、はっきりと大きな声で堂々と演技する次女に成長を感じた泣き笑い泣泣泣

 

保育園最後のクリスマス会。友だちと楽しんで上手にできて、よかった〜〜〜

あっという間に卒園だなあ泣くうさぎ

 

---

 

午後は、

テスト期間の長男は図書館へ。

長女は学校の和太鼓教室に参加。

夫と次女はお留守番で、

私は溜まった仕事を片付けるためにカフェで作業。

 

帰り、長男と落ちあってマックでポテトとチョコパイ2こを買って帰る。

「チョコパイは妹のために〜〜〜」って言ってた長男だったのに、

いざ家に帰ると「一口ちょうだい」と詰め寄って

 

大戦争勃発

 

自分はポテト(L)一人でぜんぶ食べたくせに・・・やっぱり同じものを3つが一番平和なんだよ・・・