3歳までよく言えば天真爛漫、我が道を行く自由人だった長女ですが、

3歳半をすぎた頃からメキメキお姉さん化し、成長(泣)

 

それでもまだ破天荒なお転婆ですけどね、下記のように女子らしさもあるんですよ。

 

・弾丸おしゃべりと女子トーク(この間雑誌のお菓子特集でパンダのお菓子のページに「可愛い!
」と共感してくれた)

・意外に年下の世話好き

・聞き分けがよくなり、「約束」を(ある程度)守るように

・楽しいことはやることやってから。うがい手洗いなどやるべきことはパパッと片付ける。

・手先が器用なので、洗濯物たたみなどお手伝いをそのまま振れる。

・イケメン好き(笑)

 

性格はすべてにおいて長男と真逆なタイプなのですが、特に違うのは、

・  自分がやりたいことをやる。一人でも平気。

・  未経験のことに積極的。

・  家の中と外の顔が同じ。

 

長男が生意気盛りなので、今は癒しの存在。

「幸せってなに?」

と聞くと、

「家族五人で仲良く暮らすこと」

天使か。4歳って本当に可愛い。

 

赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていたけど、

生まれてみたら案の定「荒れ模様」の日々…

 

頭撫でるにもあたりがいちいち強かったり、耳元で大きな声出したり、わざと怒られるようなことをしたり。

そして極めつけの保育園で毎日おねしょ。

最近ようやく落ち着いてきました。

 

しかし、助かるのは、長女は一人遊びしてくれること(笑)

放っておくと一人でマイワールドへ。

一人でずっとブツブツ言いながら、お絵かきをし、

一人でずっとブツブツ言いながら、ままごとをし、ブロック遊びをし、

片付けも自発的。「ブツブツ」は基本、youtubeのおもちゃ実況の真似です。

 

外見はわりと女の子になったけど、

中身は女の子っぽいかというと、うん、そうでもないので、

もっともっと女の子化してくれ〜!

これからに期待!