超久しぶりに長男、おねしょ。

昨日友達と夜遅くまで遊んで、アイス食べて寝たからかな〜

 

やっぱり母親としては この寒空の下 その後の衣類一式・シーツの洗濯、布団干しなどなどが頭をよぎり、イラっとするじゃないですか。

おいおい、これ誰が片付けるんだよ! しかも昨日大物洗濯したばかりなのによ〜! って。

 

「一年生にもなって寝小便するんじゃないよ!」となじりたくなるところ、

隣から

「まだ一年生だしね〜。たまには仕方ないよね」

の夫の声。

 

そうですよね、長男はまだまだ小さな子ども。

そしておねしょの原因を作ったのは私・

(夜更かしや寝る前アイスだってそれはそれでたまにいいと思う)

冷静になれました。

 

子育ては、一人じゃどうしたって煮詰まるなと思うのはこういう時です。

 

今回は夫の一言で我にかえりましたが、逆も然り。

父親が怒っていることも、はたから見れば「その時に気分でしょそれ」だったりするし。

 

怒りの大半は子どもがしでかしたことそのものに対してでなく、「自分の意に沿わないことが起こった」ことを受け止めきれずに勝手に生じたものだから。。。

誰かからの冷静な突っ込み、必要だと思います。

 

自覚はあるけど、自制は無理。

だから毎日毎日、同じこと繰り返してるんですよ・・・

 

ちょっとずつ、受容できることの範囲を増やして、

人に言われたり、自分で気付いたりするたびに反省して、心を広くするしかないのかな〜。