お盆で夫の実家、愛知に帰省中しました。

今回は家族旅行で伊勢詣でへ。
祖父、父母、夫の弟プラス
うちの家族四人。総勢八人でいきました。

行きに長男がゲロ×2というハプニングはあったものの、無事到着。

はじめての伊勢神宮は、混んでたけど、緑が鬱蒼としていてとっても爽やか。
パワーストーンに手をかざし、遷宮したばかりの正宮にお参りし、みんなが触ってた大きな木を拝んできました。
木は、近づくと息苦しくなるくらいの存在感。長く生きているのものの“気”みたいなものがあるのかもしれないですね。(最近HUNTER×HUNTERの読みすぎ)


参道で買い食いしながら歩き、五十鈴茶屋で一休み。外の通りはめっちゃ混んでるのに、す、空いてる…

赤福と冷やし抹茶のセット620円をいただきました。

雰囲気良し。涼しいし、広いし、のんびりできました。穴場!
枯山水的な庭園があり、調度も渋くて大人な雰囲気の茶屋なのにオムツ交換台もしっかりあり、オムツ専用のゴミ箱もあってうれしい。


さて、伊勢をでて、鳥羽方面へ。
宿泊先は賢島宝生苑。

プールもボーリング場もある巨大なファミリーホテルです。
着いて早々子どもとプール。


長女を抱っこしてるのを忘れて夫、水に潜る→長女水中を予告なしに初体験→ギャン泣

その後は意外にけろっとしてたが、かわいそう。

長男にウォータースライダーをゴリ推し→断固拒否→やっぱり

やりたかったなー(私が)。顔を水につけるのも嫌がってたし。


夕食はバイキング。
長男の皿を見ると、ナポリタンの周りにおくら、かぼちゃ、里芋の煮物。しぶい。

食べる楽しみに目覚めた長女は大食い・早食い選手権ばりに平らげ、なくなるとすぐに奇声を発してました。うるさい。


子どもを寝かせた後は、夫と弟と三人でボーリング&卓球!
これぞファミリーホテルの醍醐味。
いやー満喫しました。