アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


結論からいいますと、

家を買うことにしました(笑)



長男の小学校入学までに買えればいいかとおもっていましたが、
やはり家は出会いといいますか。。。

一週間で購入が決まってしまいました。



もともと、自宅近辺でアンテナ張っていたのもあり、
ネットや広告で物件には毎週目を通し、内覧もいくつか行っていたんだけど、

先週末、うちの最寄り駅徒歩2分・フルリノベーション(途中)という価格が手ごろ~な物件が出ていたので内覧にいくことに。

まだリフォーム工事中ということもあって、躯体むき出しの室内に案内されました。
ネットで内装写真が出てなかったのは、完成前だったからなのか~。

コンクリートむき出しで、これ、建築に詳しい人がいたらいろいろわかりそうなものなんだけど…残念。。。

間取り図と設備のパンフレットみながら説明してもらい、
参考にと、同じ仕様でリノベーションしたという別の部屋を見せてもらう。
素材にこだわったリフォームを売りにしているらしく、壁とか床とか確かに安っぽくなくてすごく感じがいい。

ついでに、前からネットにでていて気になっていた隣駅のリノベーション物件(別物件)も見せてもらう。



リノベ物件、内装はどちらもピカピカですが、明らかに前者のほうが金掛けてるのがわかる。設備も床材とかもやっぱり物件によって違うんだな~

と、いうことで、もろもろ比較してやっぱこの物件いいんじゃないとなったとたん、
話が進む、進む。
内覧の次の日、ローンの説明と管理状況の確認。
その日に一応 義両親に許諾をもらい(支援はいっさいないけど、長男だからね…)、
次の日、契約書読み合わせ。
三日後、手付金払って契約。



住宅設備に関係する仕事をしている夫は、前々から自分が家を買う時には自分の好きな商品を入れるという密かな夢があったみたいで、まだ工事中でものが入っていないのをいいことに自分の都合のいい設備に仕様変更(笑)
業者主導のリフォームって、基本外面ばっかり良くして使い勝手はいまいちだったりするので、機能主体の設備にできたのはよかったかな◎

保温性の高いお風呂にしたり、台所の後ろに家電棚をちゃっかり増やしたり。
フルに取り換えて、仕様は基本レベルアップ。
でも20万くらいプラスになっちゃいました…。。。
ふふ。。。

でも、折よく天童木工のダイニングセットを先輩から譲り受けることになったり。
支出がかさむ時期に、思わぬところでビックなプレゼント。
中古とはいえ、状態も良く、いい品なのですごいうれしい。



引き渡しまであと1カ月半くらい。
急ぎローンの審査の準備と、
のんびり引っ越しの手配を進めているところです。