アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


子どもを育てるにあたって、
一番参考にするのはやはり自分の両親の子育てですよね。

一つ、私の両親の子育てですごくいいな~と思ってる手法がありまして。

それが 荷造り です。

物ごころついた時から、旅行の時の荷造りは自分でしていました。
4歳くらいの時にはすでにしてたと思う。

当時うちには自家用車がなかったため、
旅行の交通手段といえば電車、バス、徒歩が基本。

しかも、アウトドア派の父だったので、
山登り、ハイキング、湖水浴など とにかく現地についたら徒歩がメイン。

もちろん、自分の荷物はリュックにつめて自分で背負うのがお約束。



つまり、自分の荷物を軽減することが自分の負担を軽減することだったのです。

しかし、山登りは特に気候対策が重要。
レインコートとかウインドブレーカーは荷物になるとはいえ、減らせないし、
かといってリュックの容量は決まってるし、
じゃ、不必要なものが本当にないか検分。

とか なんとかやってると、自然に

起こることを予想して、可不足ない用意ができる。

という能力が身につくのです(と思うのです)。



何事も複数想定される結論にがむしゃらにむかうのではなく、
仮説立ててから事にあたり、より緻密に考察できるようになったり。

あらかじめ起こりうる事態をシュミレーションすることで
詳細で柔軟な段取りができたり。



これ、世の中を生きる上ですごく役立つ能力だと思います。
(自分ができているかどうかは別としてw)



自分で荷造り うちの子にも実践させていきたいな~。