アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


私の料理ポリシー。

食材を余さず使うことは必須ですが、
洗いものをなるべく少なくっていうのも結構大事。

食器洗い(というか調理器具 特に鍋洗い)が大嫌いなもので。

洗いものを増やさないためには料理中に鍋をなるべく洗わない手順ってのが
すごく重要です。



例えばゆで野菜。
ブロッコリー/小松菜/にんじん(千切り)/もやし/ほうれん草 

どれからゆでますか?

私は、

小松菜 → ブロッコリー → にんじん&もやし → ほうれん草 

これで鍋を洗わなくていいばかりか、お湯まで使い回せます。



ゆでた後のお鍋(深めのフライパン)は、まず煮物に使います。
例えば、大根と鶏肉の煮物。

つくったら、保存用タッパーに入れて、

軽くキッチンペーパーで拭いたらそのまま煮物のうまみを使って、
炒め物系の惣菜を。

たとえば きんぴら。

軽くすすいで、最後にもう一度 煮物系の惣菜を作ります。

五目豆 とか 切干大根 とか ひじきの煮付け とかがオススメです。

煮物の煮汁で鍋の油もながれるので 最後の洗いが楽。



ゆで野菜はナムルにしたり、
葉物はカットして お浸し や 三食ご飯の具、
ブロッコリーは弁当用に調味料につけたり、他の料理に応用したり。

もう一口のコンロで時間がかかる煮込み系のものを作れば、時間も無駄になりません。



1時間半くらいで副菜が6~7品料理できます。
食卓には品を変え、バリエーション変えながら ローテーションして出すので、

在庫があるうちは ごはんの用意は
汁もの作って 主菜を焼いたりすればいいだけ。

鍋使い回しは、狭いキッチンで大物を洗う手間が格段に減ります。