アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿


今日は初めて長女にパンを食べさせてみました。
人参とバナナのミルクパン粥。
甘めのメニューだし食い付きがいいな~とほくほくしてみていたら…

ガッシャーーーン。。。

思いっきり手を出されて8割方 床へ散乱。
残りはベビーラックと洋服にべっとり。

お皿はぴっかぴか。

そうそう、離乳食ってそんなもんだよね…。
スゴスゴと床掃除をする朝8時でした。



引き続き、食べ物ネタ。

芋・豆が好きすぎる3才。

うちの長男です。


夫の祖父が大量に芋を送ってくれるので、つねにふかしイモが家にあり、
小腹がすいたらそれをかじっている長男。

あんこやずんだは甘いからもちろん好き、
昆布と大豆の煮物もよくつくるのですが、そんな渋いものも大好き。
スナックエンドウにいたっては、さやから豆を出して食べている始末。

そんな長男が目を輝かせるスペシャルな「お・や・つ」が黒豆。
夫の母が年に2回ほど大量に送ってくれるので、
それを一カ月くらいかけてちまちま食べてます。

この間 一日に何度もちょうだいちょうだいいうので、
「食べすぎだからダメ」
とストップかけたら大泣き。 それを見て夫が、
「おばあちゃんの黒豆がほしくて泣くなんてかわいいじゃん」
と。

たしかに。

結局、また与えてしまった。



そんなこんなで市販のおやつを買う必要もなく、
おとなのおやつのエンゲル係数は高いのに、
子どものおやつのエンゲル係数はめっちゃ低い

という我が家です。

どうかそのまま渋好みでいてください。