アイコンママブロネタ「子どもは何か習いごとしてる?」からの投稿


雑誌や新聞の習い事特集~とかを見ると、
小学校に上がる前から何個もやっている子、多いみたいですね。

三才になるとかなり自我もはっきりしてくるし、
一通りのことが一人でできるようになった息子を見れば
親として「何かやらせ(てみ)たい」という気持ちがムンムンと…

お友達もスイミング・ピアノ・ダンス・英語などなど
ぞくぞくと一つ目の習い事をはじめているみたい。

うちはというと、まだ何もやってません。
でも、いずれ習わせたい。

うちの息子に(親として)やらせたい習い事
・空手
・野球
お勉強系は、最低でも中学までは公立予定なので、
受験のある中学三年生まで自力で頑張ってほしいところです。

空手は、自分に自信をつけてほしい+礼儀が見につくかな、と。

野球は、息子が好きだから。
公園に行くと、黙々とやってます。

上手投げでキャッチボールが様になってきた。
プラスチックの長めのバットでかなりのクリーンヒット飛ばすし、
バッティングセンターにいくと飽きずに15分も30分も見てる。
好きなんだなぁと。

幸い、河原が近くて野球の練習場所には事欠かないので、
近所では少年野球が盛ん。
小学生になったらリトルリーグにいれたいな~
土日に練習が立て込んで親が大変そうだけど。

早いうちにはじめたほうがいいっていう音楽に関しては、
見る限り才能なさそうですw



ちなみに今の保育園、一斉活動でいろいろなことをさせてくれます。
年少さんからリトミック、年中さんからドッジボールやサッカーなどの球技全般、園のプールに加えて月に一回は温水プール、英語。
年長さんになると朝ランや、キャンプなんかも。
球技大会では地域の強豪で親善試合では常勝チーム…
私も0歳から2つの保育園に通っていたけど、ほぼ野放しだったな~時代は変わった。

家庭で育てるよりいいよな~(笑)

結論。習い事一つ5000円~×12か月で最低6万円。
保育料とかぶるとバカにならない出費+土日がつぶれる。

うちの子、習い事は年長になって6歳の誕生日を迎えてからにしまーす。