アイコンママブロネタ「時短・節約」からの投稿


保険番外編です。(忘れてた)

そういえば、学資保険にも入ってます。目的は子どもの大学入学資金に長期運用も兼ねて。
なので、選び方は完全返金率重視です。

●長男
アフラック 1,474,140円 払込/総額180万受け取り 返金率122.1%
●長女
日本生命  2,415,100円 払込/総額300万受け取り 返金率124.2%

長男の生まれた2010年はアフラックとソニー生命が二強だったのに、2013年にはアフラックは返金率が悪くなり、日生が切りこんできた形に。

大手生保が軒並み110%を切るような学資保険を出している中で
↑↑これは結構利率いいはず。

うちの学資保険、払込は期間を極力短く&年払いにしてます。
したがって、パンフレットにのっているよりも利率がぐぐーっとあがるんです。

ちなみにアフラックは10年払い、日本生命は5年払い。向こう5年は年間60万以上の出費になりますが。やっぱりそれでもローン抱えてないうちになるべくって思う。
手元に帰ってくる額が確実に大きくなるのがけっこう嬉しい。

受け取り金額を細分化したり、支払いを一括払いに近くしたりとか、もう少しつっこめば、利率はもっとあがるのかもなぁ。

解約するともともこもないので無理は禁物ですけど、手元資金に余裕のある人は一括払い、できるかも。