アイコンママブロネタ「家を購入するタイミングはいつ?」からの投稿


マイホームの買い時ってどんなもんでしょう。

うちの住宅事情。
住居費、現在実質負担額5万。
夫の会社の福利厚生で、賃貸契約してから5年間は負担額は3割と決められています。
ありがたいですね~

結婚した2009年の2月から住んでいる現在の住居ですが、
会社再編などあり、どうやらカウントが2012年3月にスタートらしいので、2017年3月までは3割負担で現状維持。それ以降は1年毎に1割負担が増えるようです。

2017年4月にはなんと長男が小学校入学。学区とかあるから、
それ以降は引っ越しさらに難しくなるだろうな~。
物理的にも今の2DKで50平米もない家じゃ容量いっぱいいっぱい。
やっぱりうちの買い時は2017年かな~。あと3年かぁという感じです。

それにしても、どこも保育園激戦区の首都圏。
一回保育園が決まっちゃうとものすごく引っ越しづらい。子ども2人となるとなおさら。

今の住まい、
交通至便、別方向の夫と私の職場にもどちらも40分足らずで行ける、
緑地も多い。
保育所には入りにくいが、遊び場や図書館・児童館など徒歩圏にあって子育てしやすい。
物価もほどほどで大満足です。

だから、このあたりに家を買いたいんだけど、便利な土地柄、ものすごく高いです。
買うとなったら35年でもローンだけで月額10万は固い。ううう…

夫の転勤も無きにしもあらずだし、転売・賃貸できそうな駅近の中古物件ねらってます。

あ、中古物件ねらってる方!
国土交通省の「土地総合情報システム」っていうサイトが実際の売買価格見られて面白いですよ~
地域の相場観がなんとなくわかります。