アイコンママブロネタ「時短・節約」からの投稿


固定費の切り詰めでまず目につくのが保険…。
めっちゃ会社あるし、各社ごとにびみょ~に違うプランが並ぶ保険…。
考えるのもめんどくさくて、社会人になった年に保険会社に就職した友人に勧められるままに入ったものを、そのままに。。。

でもでも!
なんとな~く月に2万円払ってたら1年で24万、30歳で加入して60歳で払込満了なんてプランだったら、720万円もはらってることになるじゃん!と愕然。
これ、なんとなくってレベルの支出じゃないでしょ。



今現在入っている保険(4社)の営業担当者にはすべて自宅に来てもらい、保険見直し!
話をしていて思ったのが、以下。

・今はネットでいろんな会社のプランを見られる。簡易的な見積もとれる。自分であらかじめ保険について勉強しておく!言いなりNG!

・保険に「一般論」は不要! 自分にあった組み合わせを自分で考えるべし!

・どの保険会社にもお客を食いつかせるためのエサ的保険や表にでない密かなお買い得保険がある。それのみ契約するとそりゃオトク。(営業さんはもちろん嫌がるけど)

・医療保険って、ぶっちゃけいらないんじゃない?



結果、「これなら払ってもいいやー」というかなり納得度の高いプランを作れました。
検討がんばったので、文章長いです。。



まず、夫。現在28歳。Before 計35834円。

(1)[終身保険]日本生命 月額22567円
50歳払い込み満了/死亡時2000万/最終払込金額1177万1000円
目的:夫の死亡保険&老後の資金


(2)[収入保証]マニュライフ生命
(a)月額2400円
52歳払い込み・保険期間満了/死亡高度障害時1か月10万円の収入保証
目的:夫にもしものことがあった時の子どもの教育費
(b)月額5085円
60歳払い込み・保険期間満了/死亡高度障害時1か月15万円の収入保証
目的:夫にもしものことがあった時の生活費


(3)[医療保険]マニュライフ生命
(c)災害入院 1日5000円(30日)/月額289円
(d)手術給付金付疾病入院 1日5000円(30日)/月額2528円
(e)成人病入院 1日5000円(30日)/月額877円
※(c)~(e)いずれも60歳払い込み満了・終身
(f)特定疾病保障 300万円/月額2088円/40年後更新



以下、検討結果。
(1)終身保険は死亡保険としても貯蓄としても優秀。よっぽどお金に困らない限りママの方向で。
この保険、最初にまとまったお金をプールしたので、9年目には利率逆転。(最低でも9年は解約したら損ということですけど…)65歳に解約したとして、解約金が15,627,900円。払込が11,771,000円なので、40年で約365万円の利息がつくということですね。
これ、いずれ「資金運用」ネタとしてブログで書こうかと思ってるんですけど、もちろん40年の長期スパンで資金運用すればこれ以上稼げる手はいろいろあるとおもうんですけど、めんどくさい・なおかつそれ相応のリスクあり。超低金利の今、預けっぱなしでこれだけ溜まればいいかなぁと。


(2)収入保証は(a)をカット。
夫になにかあった時のために月額25万という収入保証をかけてたけど、掛け捨てってところがやっぱりひっかかる。もしもの時の子どもの教育費には(1)の2000万円をあてることにし、最低限生活できるように(b)のみ残す。遺族年金とかもあるし。


(3)は、医療保険はいらないという考えを前提にしてます。
なぜかというと、①健康保険に入っているので個人負担額はもともと3割 ②ある程度の期間の入院費なら貯蓄&傷病手当金で賄えると判断 ③現在は国の高額療養費制度がある 以上の3点から。

でも、何かあった時、めちゃくちゃへこんでる所でお金が少しでも入ってくるとちょっと救われるし。ということで、お守り的な医療保険に入っておくことに。

ちなみに(a)~(c)は60歳時点で解約すると1,308,650円返ってきます。払込金額1,418,496円との差額109846円を払い込み期間の32年で割ると、月額286円。笑っちゃうくらい安い!「お守り」として優秀な保険じゃないですか?

60歳以降が一番病気する確率高いし、終身で医療保険もっておけば?って考えもあると思いますけど、60歳以降の入院は長期化しがち。でも保険の入院費って同じ病気で1回きりしかでないんですよね。

同じ病気で、30日以上入院が必要で、完治して無事に退院って…ありえなくないですか?いや、1回はあったとしましょう。でも、max給付されたとして1日10000円(災害は除く)。30日で30万円。同じことを4回繰り返さないと解約金額までたどり着かないってことですよね?
だったらお金戻してもらって自分で運用した方がいいと思うんです。
んで、(f)はカット。通常の貯蓄で賄います。その代わり、先進医療特約をつけます。100円程度なので。



以上で5000円ほどカットできました!
解約金とかがある保険が主なので、実質掛け捨ては(2)収入保証の5085円のみ。
こちらも今後の家族の状況に応じて要検討ですねぇ。



総括として。
私のオススメは…
・資金に余裕があれば、終身保険で老後の貯蓄もあり。(途中解約しても損にはならないので、定期貯金よりおとくな場合も)
・医療保険も解約金ありのもの、すてき。



私の保険見直しについてはまたの機会に…。。