どうも、セリアでまた大量買いをしたIRO iROのサキです!

折り紙がどんどん増えてどうしよう…。

かわいい折り紙いっぱいあるんだもん!

さて、作り置きしていたサンキューギフトがなくなってしまったので新たに作りました。

minneで購入頂いた方に同封してます。

天然石のストラップ。

{C823D5D6-77DE-4CC2-9CB4-E1310CB6AA1A}

届いてからのお楽しみの方がいいのかな?

とも思い、ちょっとボカしました(笑)

天然石いっぱいあるから…。

山梨じゃあまり売れないから…。

先日、イベント什器の中で、浄化用のヒマラヤ水晶を入れていたビンが割れて大変なことになってました。

割り箸で一つ一つ水晶だけを拾うアタイ。

{068C40EE-B29B-4651-80FB-34318BC8519B}

箸で豆を掴むより大変だと思う…。

でも水晶はガラスと同じ成分らしいんですね。

なので、水晶とガラスを溶かして混ぜて、「本水晶」として売ってるパターンもあるんですが、それは法律上オッケーなんだそうです。

水晶の彫刻品なんかは、このガラスを混ぜたもので作るらしいですよ。

ちなみに中国人は産地をごまかすのがうまいとか。

ガラスか水晶か産地はどこなのか、もう本物を見分けるには鑑定士にならないと無理ですね(笑)

でも信じれば、ただのガラスもパワーストーンやお守りとして心に寄り添ってくれると思います。