「サワディーカップ」前回からの続きです

秋田から新潟の移動は18きっぷではなく乗車券を買い途中は特急を使うことに決めた

ホームに降りたら既に止まっていた

乗車電は「ロングシート王」の一種「701系」


後発の横手行は1両はセミボックスシート改造車

隣はE751系スーパーつがる


発車メロディーは高橋優「明日はきっといい日になる」

自分の好きな曲の一つ


ロングシートで駅弁は食べにくいと思い一緒に「青森産」のホタテ入りのおにぎりも購入しておいた


車窓は海沿いを走る為綺麗


酒田からはあつみ温泉行で余目まで

ようやくボックスシート付きのGV-E400系


余目に到着、運休中の陸羽東線のホームは草が生い茂っている


駅舎


ここからは特急いなほで村上までグリーン車を利用

ここからだと100km以内なので安く乗車できる


ムグンファ号のカフェカー(立席車)の様なフリースペースがあるので早速駅弁を食べる

今回は「特製牛めし」


前回大阪駅で購入した駅弁と同じで紐を引くと暖かくなるので出来立ての様に食べられて本当に美味しい


座席は1座席ずつに仕切りが付いている、フットレストは無いけどコンセントやインアームテーブルが付いているので充分快適



村上からは白新線経由新潟行に乗車、E129系なのでボックスシート付き、4両で余裕あるのか降車駅まで独占できた


途中駅で下車し徒歩で港へ向かう、途中で見かけた国鉄コンテナ


港に到着し早速キハ40系列がお見え

金城ふ頭(愛知)とは違い近くで見れるのがいい


五能・男鹿線色の他首都圏色の車もいた


風が吹かれながら静かに日没を迎えた

またタイで再会したいと思いながら駅へ戻りました

これらは譲渡記事(上と下で異なります)

次回にも続きます