最近、インターネット通販詐欺が横行しています。
ネット通販詐欺自体は、10年以上前からありましたが、最近ではその手口が巧妙化しています。
私の知人の事例。
男性の会社員なのですが、出勤している時に自宅に着払いの荷物が届きました。
代金は3,000円。
奥さんは夫が購入したものだろうと思い、代金を払いました。
夫が帰宅後に着払いの荷物の事を聞くと知らないとのこと。
またネット通販のサイトで購入履歴を見てもそんなものは購入した痕跡も無し。
ということで、ネット通販を装った詐欺という事が発覚し、警察に相談となりました。
私の感想ですが、この詐欺の巧妙と思えるポイントが2つあります。
まずひとつは大手ネット通販会社からの荷物を装ったこと。
聞いたことがない会社だと怪しいですが、例えば楽天やアマゾンからの荷物となると、安心してしまいます。
2つ目に代引き料金が3,000円だったこと。
もし29,800円とかの高額だと、本人に確認してから支払うと思い、一旦保留にします。
でも?
3,000円くらいなら、普通に財布に入っていますよね。
この奥さんも再配達対応がめんどくさいと思います。
また、3,000円程度の荷物を受け取らず、夫に『なんで受け取ってくれなかったの~』と愚痴られても嫌でしょう。
この話を聞いた時、正直、『可愛そうだな~』と思うより、『詐欺師ってアタマ良いな~』と思いました。
なぜかというと、私がその立場でも支払ってしまいそうだからです。
ということで、着払いでネット通販を利用するのが多い人は、家族に伝えておくことをオススメします。
これでクレジットカード支払いなら大丈夫?と思いそうですが、たまに個人情報が流出するので、これも要注意ですね。