【岐阜城レポ 17/30】
岐阜城天守に登る手段は、登山道だけではありません。
ロープウェーでも登れます。
これぞ文明の利器ですね。
登山道も戦国を感じてよいのですが、時間や健康状態も考慮しなくてはなりません。
また登山道で体力を使い切ってしまっては、山頂で楽しめませんよね。
なのでこういったロープウェーを利用するのも可です。
↑ロープウェー発着所に着きました。
中には売店やレストランもあります。
休憩所もあるので、ココで一服してみるのもよいですね。
↑ これがロープウェーのお値段。
片道が記載してあるのは、登山道を登る方への配慮でしょう。
そう考えてみると、片道は登山道。
もう片道はロープウェーと使い分けるのもいいですね。
↑ これがロープウェーの運行時間。
1時間に6便。
ということは10分に1便あるということですね。
これなら1便見送ってもまたすぐ来ます。
↑ロープウェーには、券の販売所がありまして、ココで券を買います。
山頂では自販機もあります。
なのでココで片道か往復を決める必要がありますが、料金は山頂でも同じ。
ココで片道買っておいて、帰りは登山道で降る。
でもやはりキツいな~と思えば、山頂でもう片道買えばいいだけですね。
↑ またお土産コーナーもありまして、ロープウェーの待ち時間はココでお土産をチェック!
モチロン、戦国グッズも充実しています。
ここでの攻略ポイントは、山頂に登る前には、お土産を買わない事。
なぜなら単純に手荷物になるからです。
山頂でも歩きますから、できるだけ手荷物は無くしておいたほうが無難。
お土産買うのは、山頂から帰ってきてからでも遅くはありません。
はじめにチェックしておいて、山頂で見るもの見て、帰りにお土産を買う。
史跡巡りのキホンでもあります。
↑ ということでロープウェーのお時間です。
10分に1便の発着ですが、やはり観光客が多い岐阜城。
まとまって乗ることになります。
あと、ロープウェーには、ガイドさんが1人付きます。
山頂までの数分間、ガイドさんがいろいろとアナウンスしてくれます。
これはウレシイです。
↑ ガイドさんのアナウンスを聴きつつ、山頂が見えてきました。
さて、ココからが山頂レポですね。
天守に迫ります!
※ 続きを読む → 岐阜城がある金華山山頂には、なんと【村】があった!
☆ メルマガ登録はコチラ !
☆ 城・史跡レポをまとめてみました!
☆ 甲冑出陣レポ
☆ この書籍を斬る!
☆ 愛知のグルメ
☆ 愛知おススメのおみやげ
☆ プロフィール