本日はバッハの装飾音セミナーを受講してまいりました。

HORIという名前が入っていました。
国内の工房のフランスモデル楽器。


中の装飾も美しいです。


休憩中も質問に誠実にお答えくださる末次先生。




受講した私達も1人ずつチェンバロに直接触れて
音が鳴る構造を学んだ上で、
ピアノには無いチェンバロの奏法を体験。
運指、そして装飾音を考察。
さらに受講者自らが白楽譜に書き込み、
様々な見地からそれが有効かどうかを探る
4時間にも渡るワークショップ。


装飾音をどんな目的でつけるのか。
どう弾くのか。
感覚だけではなく
理論的にも考える方法を教えて頂きました。


これは
色んなパターンの運指を考えてみたワーク。
書いては消し、書いては消し。



J.s.バッハが書き残した運指と装飾音。
強拍に3や1の運指。
なぜトリルじゃなくモルデントなのか?
などなど。





レッスンで生徒さんにどう伝えていけるのか
私自身も今後が楽しみですラブラブ


ご講義くださった末次先生
ご企画くださった荒井先生
ありがとうございました。




音譜体験レッスン受付中音譜
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませキラキラ

090-3318-3087
cuore.nishitokyo@gmail.com