おはようございます。

体調が今ひとつの場合は、

強引にでも休んで良いのですよ。ホントに。

この、気圧の変動と国内のざわざわ感は

生身には堪えますから…。

そういう中に居ると思って抗わずに。


最近、ゴーダマ·ブッダの言葉本を再読しています。

世の中の不条理や理不尽、異常性があるからこそ、平常心でいること…中立的な視点を、そして

自分の行いは返ってくる…


今感じるのは、彼の根底にある怒り。社会や家族への。

この怒りが出家から彼を創っていったと。その仲間達が集まって。子供は連れていっちゃいましたけど(汗)

女性蔑視の人ですから、個人的には仏壇に南無釈迦牟尼佛とも称えず。蛇足(笑)


ただ、怒りは凄い行動を促すもので、技術です。

怒って良いのだとも取れるのです。

危害が及ぶことは駄目ですよ、無論です。

自分の怒りは何かを見つめる時間は必要ですが、明らかにおかしいことが多すぎる日本は、医療絡みで

もはや狂った域に達していると。デモも選挙も、

行動に意味があるかと言いますが、では、しないことにも意味があるか?ということです。選挙などは入れる人がいないなら白紙です。権利行使です。

地球が動き揺れる中、動かない方が不調をきたすかも知れないです。

ただ、

お釈迦さんが今の日本を見て、出家するかは不明😂


ミカツチ