こんにちは。

スピ系の本を拝読すると、流石に新刊でも似通った内容が多くて、ほんの1ページ、もしくは1行にあっ!と新たな視点を見つけてついつい楽しんでしまう(笑)


生きてくると、それなりの経験もあって、

日本人はとっくに覚醒していたんじゃないか…と確信しつつある。

今、政治がヒドイじゃないですか。コロナはお試しだったことももう分かって来て、これで二分化した感はあるけれど、自分の幼少時代の社会は今より遥かにしっかりしてたことも思い出した。


遠慮が強く、寧ろ上下関係強化。階級社会化。上の人は人格者なのか不明…

昭和は少なくとも、配慮して、権利をお互い様で共有していた。

テレビも個性的な番組があったし、裏では色々あったとしても、サラリーの6割近くを搾取されることはなかった。

だからこその思い出してでもある。


日本人の役割とか、

何故日本に生まれたかとか、

今更の話が多い。

それは、覚醒していたからなのかと。

この三十年は超加速して後退衰退の流れに乗ると決めた人がいたのだ。


新しい情報は無いとも言えそう。



ミカツチ🌞