おはようございます。時事ひとつ。

芸大で

アカハラ!

アカデミックハラスメントだそうです😵‍💫


分離大好きなマスゴミさん。今度は大学ですか。

何でもかんでもハラスメント。

それよりも日本語は何処に?


言葉は言霊です。

呪詛力が益々強くなるのです。


外国の言葉は、

弱まりますが、特に英語は、言いやすい上に

闘いのエネルギーを出しやすいようです。

言葉よりも背後の意図が映し出されます。


英語ペラペラな人は日常生活での道具ですので

使いこなされていますし、英語は必要な言葉です。

ただ、日本はちょっと違うようです。

スローガン的な日本語化した英語を唐突に使う時は

気をつけて。独り歩きします。言葉は意識があります。日本は風土が軽めだった名残りで、すぐに飽きますが(笑)、現代用語の基礎知識に入ると固定化されるので、できれば、使わない。何故なら、日本語が消えて来ているからなんです。

始めに

言葉ありき、は、その逆を考えてしまうと、

言葉無きのばあいは、始まりもしないと言う感じです。終わらせたい。



こんなに気づくことだらけの世の中ですが、

日本語、大切にしたいですね。風の時代。また突風が吹いています。

言霊の幸ふ国。



ミカツチ🙇