おはようございます😊


何となく年末。

渋谷の青の洞窟ですか…見たら帰っちゃったと、

ニュース上がってましたね。

クリスマス深夜が静かで驚いたそう。


スーパーも、デパートもそんなに混んでいませんね。

イブのケーキ位でしたか。

元旦のみ休む所が多いように見受けられました。

在庫処分もありますか。

若い方、日本人は特に、

年末年始だから、と意気込むこともなさそうです。


個人的には、😁

お正月より旧暦の節分が

節目だと感じます。


よく目にする

行動制限の無い〇〇。

この日本語は

おかしい。

行動制限の主語は何か。

誰か。

行動制限が当たり前かのような表現。

責任者不在ですから。


何人たりとも

制限されてはなりません。


クリスマスもさっさと帰る私達は、

制限など不要です。


寒い

行きたいところもない

お金が高い

SNSにアップするのが目的

そもそも人混みが苦手…などなど、

理由はいくらでもあります。

政府のオフレは

どうも古いというか、

ズレています。

オルレコが多過ぎるので(笑)

 

冗談はさておき、

きっしーが外マスクん不要と言っても止めない日本人は、外国人だらけだけでなく

別のものを、感じ取っているからかも知れません。


奴隷の象徴と言う表現はもうズレているマスクん。

何か、オフレコにしたいことが私達の中に湧き上がって来たのかも。🤫


移行期、

変化のタイミングと言いますが、

時代が変わるのは当たり前です。

そして

あくまでも自由意志に基づくものであります。

これは絶対に。



ミカツチ🙏