おはようございます🤗

あっと言う間にクリスマスツリーが登場しています…w


さて、

ご近所さんで、ご不幸がありました。

四十代で、突然未亡人になってしまった女性の

話です。


直接お会いしたとき、

涙を流されたので、思わず手を握りしめました…。


遠方から嫁いで来て、姑さん小姑さん、たくさんいる中大変だっただろうと感じていました。

私も彼女の話をひたすら聴いて手を握ってました。


〇〇さん(ご主人)が優しかった。

〇〇さんがかばってくれた。

…何度も口にしていました。

ジーン💦としてしまって、

私も涙ぐみました。


最近、つくづく感じるのは、

そう言う思い遣りの言葉の力、エネルギーです。

本心からの言葉は、言霊が宿ると…。

それも、愛や感謝は物凄いエネルギーがあります。こちらも優しさに包まれます。


上辺だけの謝罪をする政治家や役人の言葉には

なんのエネルギーも感じられません。それは、

本心が悪くないと思っているからかも知れませんね。


話すのは簡単だけれど、

…とよく言います。

でも、話すこと、油断できません。

一言で

人を破滅させることも

英雄にすることもあるからです。


彼女はきっと

ご主人と毎日丁寧にやり取りをしていたのだろうと感じました。

だからこそ、

大事にされた記憶で今は

悲しいけど、何か素直になれているのかな…と

余計なことですけど、感じたのです…。


呟きは一方的でも、

聞いている対象がいます。

ブログは読者ですが、

単に歩きながら呟いても、

別の自分が聞いています。

…跳ね返るってことですよね。


彼女は満たされている、後ろ姿が語っているように見えました。

…切ないことだけれど、でも、優しさや思い遣ることって

人間だからこそのこと。

先のことばかりで、今を丁寧に向き合うことを忘れがちですが、

1つ1つを柔らかく笑顔でいたいですね。


ミカツチ🌏