おはようございます☕

コーヒーの味が深まる季節の変わり目です。


今日はいきなり19℃の京都です。雨。


色彩や温度、他にも環境が私達に与える影響は計り知れません。

温暖な気候の人達はのんびり穏やかと言いますし、四季のある日本はやはりどこか複雑系なのかも知れません。

それ故、様々な圧力をかけられます。


しかし、ここに来てもう季節の変化を味わう時間があまり無く、急に暑く体温を超え、急に寒く、突然の大雨、毎週末台風…気持ちも暗くなりますし、モチベーションも下がり気味に。


世界的にそうですが、この小さな島国は、特に

過酷な生活に変わって行くように仕向けられてしまった…ような感覚が来ます。

もともと、破壊と再生の神様がいるのですから、穏やかではないでしょう…ね。



好きなことをやりなさい…も1つの洗脳かな。
楽しみなさいも同じ。
…最近はそう感じることもあります。
複雑系は探して、悩みますから受け止め方なんです。


何かブームのようなもの、
ファッションでありスローガンみたいに
五感に飛び込むのです。同調です。

そこから外に飛び出すことが目覚めだったり
するのは
知る人ぞ知ることで🐣

ゆっくり味わって
慌てず騒がずに。
人生時間がないは、
年をとるにつれて、
当たり前になって、開き直っています(笑)
でも、
もがくこともやりたいからやってみるのです。


ご心配なく。と、言いたいです。
ミカツチ😎