コンニチハ😄とても蒸します。


皆さん、肩こり腰痛ありますか。

硬くなったから、緩めて、血流を本来に戻す…

マッサージや整骨院エトセトラ…。軽くなりますよね。


我慢したり、1つに執着したり。

何よりも自分自身の素の言葉を隠す…弱味を見せないある種の緊張状態は

体も心を硬直しますね。ブロックだらけでガッチガチ。

整えることが大切です。



常に上から言う人は、何かの引用や聞きかじりを披露しがちです。

それらの言葉でガードしてしまう。理論武装。

案外肩凝っていても気付かないかも。


…それで、

貴方はどうしたいのですか?


この質問をしてみましょう。とても深いです。


なかなか出てこないのです。

頭の中で思考が回転しています。


古代の先人達は、言葉なしで通じ合える才能があったようてすから、

バレバレですね。


でも、どうしたいのか聞かれても、

答えたくないと返しても良いのです。

分からないでも。したくないでも。

それが素の言葉。


考えすぎて言葉が出ないのは、

勝手に相手の意図を汲んだり、良く言おうとするポーズであったり、知ったかぶりをする準備をしてしまっていることもあるのです。素を隠す。


これがブロックの1つです。

自分は人よりよく知っているべきだ…というもの。他者との比較です。


自分がどうしたいか…と向き合うことを避けると、他人の反応ばかりを追ってしまいがちになるのです。


苦手でも、向き合うのが苦手だと観察して認めるだけで、軽くなります、きっと。


その繰り返しです。

大した答えは無いから、

今の自分を観察するのです。


今は時間が速くなって、

地球が上昇活動中みたいなので、

ブロック外しのワークせず認めるだけで、

軽くなれるタイミング。

ブロック外しの名人は自分自身なんですね。

そうだったと思い出していく作業です。


そのうち、楽になります。きっと。

マッサージの後を思い出してみてくださいね(笑)二番煎じですけど😁

ミカツチ🦋