おはようございます☕

夏至ですね。

京都は雨ですが、

水無月と言う和菓子を頂くようです。

旧暦の話とはまた違うかな。


自分も含めての話です。

よく、

原因を外側に置かないとか、

責任転嫁しないとか、

言います。

自分軸ですよ〜と。


でも、

現身とも言いますね。

鏡とも。


時代のせい、

会社のせい、

〇〇さんのせい、

…切りないてすね。

羅列すると為になります。

挙げてみてくださいね。


で、

時代や会社や誰かさんは

外側に居るのでしょうか?


会社は在るけれど、

言っている貴方の会社は何処に…?

多分、嫌いな会社とか、辞めた会社とか、

会社に追加事項があるのです。

だから、

追加した会社は

貴方のオリジナルなのです。


オリジナル会社創造しちゃってます。


…というわけで、

建物も人も外に存在しています。が、

貴方のオリジナルの会社や人は外には居ないです。

嫌いな、なんてどうやって見つけるか…

外にはラベル貼ってないです。


ただ、

そう感じている貴方は外に居るのでしょう。

それが

シャドウ。闇。


自分にあることが

苦しめならば、

何処にあるのでしようか?

と真面目に尋ね続けると、そのうち

答えは返ってきます。


繰り返していると感じることがあったら、

外にいる自分に

振り回されたかも知れないです。

そろそろ、

うちの自分の

違和感を使って、

ピント合わせをしましょう👀


昼が長い日に。


ミカツチ🍀💯