おはようございます。

私鉄構内のアナウンス…。

「新型コロナ云々で、時差通勤、リモートワーク等の推奨を云々…」と聞こえてきました。

日々何気なく聞いていた言葉でしたが…


よく考えると、あれ?


私事で恐縮ですが…

遥か彼方の新卒当時、外資、アメリカですが、コンピュータメーカーで、働いていました。

でも、既に、フレックスタイムや、上司が自宅作業とか、年俸制とか普通にありました。


多分、この一連の騒動の中、全く関係なくて、

普通に仕事してる方は少なくなかったと感じます。

制度って文化でもあった。業務改善目的のノウシンとかで、ポイント稼ぐとか。大会もあった。


年功序列は当時の日本らしさでうまく回っていたし、

新しい海外の制度で違和感なくいる世界も長らくあるわけで、

今、七十代後半の所謂、燃料やエネルギー系企業を定年退職して企業年金で生活している親戚に聞くと、支給額は驚きです。これから子供産んでも(笑)十分育てられる額です。

今どきの国民年金などは、無関係なんですね。


社内預金とか積立で、年利6%とかの時代もあったんです。

制度がしっかりしていたのです。だから、ロイヤリティも持てたわけです。

報いがあると、安心できた。良い悪いは関係なく。

そんな瞬間がたくさんあった。


知らないことはたくさんある。


日本の会社は

どんどん変わってしまって、

一部上場企業も新興市場化したし、

孫請けという制度がとんでもなかった。

それが、派遣法に繋がった。


この一瞬のことも、

見方によっては、

何を今更?

と感じることもある。

などと、

ふと気づいた瞬間でした。


勿論、

経験値は思い込みでもあるから、

価値の有る無しは全く関係ないです。

ただ、昔は、

制度って私達に

意味があったと感じたのでした。


MTT💘