美味しいとウワサの
割烹・小料理屋あかねに行って来ました。


とても小さなお店で、カウンター8席。
6人揃えると貸し切りに出来ます。

季節のものを毎回違うアレンジで出してくれるとか。


突き出しがとても魅力的です。
10種類をお皿に少しずつ持ってあり、これだけでもう来た甲斐があります。
{B6438711-5812-4D6E-9053-6787DD3E2409:01}

焼き筍
卵焼き
鳥の照り焼き
ブリ
沢蟹唐揚げ
赤貝の酢味噌あえ

などなど…。

{4FAF9F21-1876-4765-A9F2-796DE3DB574D:01}


私の絵じゃ分かりずらいかもですが、どれもとても美味しかったです。

沢蟹は揚げる寸前まで生きているのを見てたので、とても複雑な気分になったけど、

とてもパリパリと歯触りよくて、香ばしくて美味しかったです。



ここからは写真!!

お刺身
{FCAEB584-1EE0-4D60-A65C-845D0AE59B21:01}


ワカメと筍、鮑の椀もの
{D96F0EF9-F6B9-4B2D-B9CA-C10D9DA046E5:01}

鮎の干物  土佐酢にわさびをといて
{216EBF38-1F36-4620-8649-5E218038DEC6:01}


白子とうにの茶碗蒸し
{07992420-0D7B-493A-A9B5-DE56B25BD08D:01}


山菜の天ぷら

{CF2870BD-9BAD-4065-B4F3-7573B4445E49:01}


生姜ご飯 白菜の味噌汁 ナス漬物
{46500AC7-C6FC-48B7-8139-63269DAA5A28:01}



とくに鮎の干物が美味しかったです。
自家製で、お店に吊るしてあるのを焼いていました。
骨は揚げていて、せんべいみたいにパリパリ。
土佐酢にワサビをといて、つけて食べます。






また夏頃にメンバー集めて来たいと思います。

ごちそう様でした!!