今日、末っ子の入園説明会がありました^^


 クラスと担任が発表になって、次女が年中さんで担任してもらった先生でした音譜


 それで、クラスに集まってお話があって。


 

 実は私、ちょっとハンディ・・までいかないけど、ちょっと不自由なところがあります。


 左耳が聞こえません。


 一昨年、良性の脳腫瘍が見つかり、手術の後遺症で聴力を失いました。


 右耳は聞こえるので、障害認定はされません。


 

  ・・・でも日常は結構いろいろあって。


  まず、音のする方向がわからない。


  話しかけられてもどこから話しかけてもらってるのか、相手が見えないとわからない。


  だから『無視された』って思われてしまったことも何度かあり。。



  あと、一番悲しい思いをしているのが、大勢の話の中に入っていけないこと。


  一人が話しているのを聞くのは支障がありません。


  でも複数のグループでみんなで話をしてると、一人ひとりの声の判別ができません。


  だからランチ会とか、みんな集まって話をしてるところに


  『その話いれて~ビックリマーク』ってすることができません。


 

  すっかり引っ込み思案になってしまいました。


  病院にも相談してみましたが、右の聴力は問題ないからなんともならないみたい。


  聞こえない左耳は、聞こえないのに強い耳鳴りだけは残っていて。。。


  時々いやになります。



  上二人の子達はわかってくれていて


  『おかあさん、どっちから話すればいいんだっけ?』


  ってちゃんと右側から話してくれます。


  

  今日幼稚園でも、自己紹介のときに、耳のこと、話そうと思ってたのに

  

  結局話せませんでした。


 

  話したほうが。。いいのかなぁ。幼稚園にも、学校にも。