つい最近、旦那のおばあちゃんが亡くなりました。


90歳で痴呆も出ていて、会うたびにみんなの事を忘れていく姿に寂しさもありましたが、とても素敵なおばあちゃんでした。


今でもおばあちゃんに会った時の緊張感と安堵感は忘れられないです。


田舎の保守的な白人地域で育っていたので、旦那からもしかしたらアジア人に偏見があるかもしれない、意図せず嫌な事を言うかもしれないけど気にしないでと言われて会うのが少し怖かったのですが、会うととても優しく冗談を交えながら楽しく過ごすことができたのは今でもいい思い出です。


子供達もおばあちゃんの訃報を聞き、とても悲しがっていました。


ただ、老衰もあって数年前からいつ亡くなってもおかしくないとは言われていたのでとうとうお別れの時が来たと言えばそうだったかもしれません。


そしてこんな時に旦那はタイミングが悪く海外出張でした。


おばあちゃんが亡くなったのは旦那親族にとっても大きな喪失となりましたが、こんな時にもやっぱりやからした旦那ママ。


実はおばあちゃんの容態が悪化したという内容をママ姉から連絡を受け、ママがみんなに転送したのですが私にはそれが来なかったのです。


そのため、亡くなったのいう連絡も時差の関係で半日後に海外にいる旦那経由で知らされました。


更に、お葬式も遠方の子供達が参加できるようにとzoomもあったのに、旦那には仕事中に2時間後に始まるとテキストがありましたが、私には連絡すらありませんでした。(旦那は仕事で携帯を見ることはできず、確認した時は全てが終わっていました。)


旦那はそんな早く決まってたことにどうしてギリギリ連絡してくるんだ、仕事中に携帯なんか見れるわけない💢とかなり怒り心頭。


私は連絡すらくれなかったママに呆れました。


旦那経由で分かるだろうと思ったのかもしれませんが、旦那の海外出張は知っていたし、こっちにもそんな大切なこと連絡くれないと終わってからでは遅いんだよ💢って怒りの気持ちとこういう緊急事態に連絡なかった疎外感はきっと私の中でしこりとなって残るだろうなって思いました。


だからママは敵を作るんだよ!って思うけど、こうやって知らず知らずのうちに嫌われていくママもかわいそうです。


私はともかく温厚な旦那も怒らせるし、弟嫁とも絶縁、兄弟ともおばあちゃんをめぐってすこーし微妙な雰囲気にしちゃったし。


ママのことを書いているとイヤーな気持ちになったのでスタバで息抜きでもしてきます。