それは味見をする人。


試食を食べるとかではなく、陳列してある商品を買う前に食べ散らかす人。


食べ散らかすって言うとなんか聞こえが悪いですが、今日見た人は正にその言葉がしっくりくる人でした。


冬ならまず避けたいCostcoのあの寒ーい大きい冷蔵庫内のブドウの前にその人はいました。 


私がイチゴをカートに入れて顔を上げたらちょうど50代ぐらいの男の人がブドウのプラスティック容器の蓋を開けて2個ぐらいを口に入れていました。


美味しくなかったのか、隣のブドウも開けてもぐもぐ。


そして、更に他の種類のブドウを食べてやっとお目当てのブドウを見つけたようです。


周りの人も味見をしている人を気にせずさっさと必要な物をカートに入れて去っていきました。


渡米したての頃は、お店の中でスタバのコーヒーを飲みながら歩いていたり、商品を開けて食べながらとか、飲みながら歩いている人を見ると、あり得ないなーって思っていたけど長く住んでいると何とも思わなくなります。


ただ、目の前で味見をしている人を見ると流石に引きます。


あとこれも↓


スタバが併設してあるターゲットでよく見ます。






在米10年を超えてもまだまだ慣れない光景です。