こんにちは!


輝く未来の自分のために【今】を整える

ライフコーチの美香です。



今日もお越しくださり

ありがとうございます♪




あなたは主体的に生きていますか?



世界的に有名な著書『7つの習慣』でも

第1の習慣に【主体的である】とあります。








そして、主体的であるということを

自ら選択し、選択したことの責任を

 引き受けること

と定義しています。



逆に、主体的でないとは、

人や周りの環境に左右されること




例えば天気が悪い時。


主体的な人は物理的な影響は受けますが、

感情までは影響を受けません。


主体的でない人は物理的な影響と同時に、

「憂鬱だな」「やる気出ないな」など

感情にも影響を受けています。






主体的であるためには、

まず、自分を知る必要があります



自分は何が好きなのか、

何がしたいのか、

何に感動するのか。




でも、自分を知ることが必要と言われても

難しいという意見も聞きます。




そういう場合は、何をするか?




自分の五感で感じるものを

大切にしましょう。




聴覚、触覚、視覚、味覚、嗅覚。



この五つの感覚を味わって、

自分が何に感動するのか、

何を好んで何を好まないのか感じてみる。




適当ではなく丁寧に感じることで、

自分の本質が見えてきて、

物事を主体的に選ぶことに繋がっていきます。




同じ状況にいても、人によって感じ方って

驚くほど違うんですよね。




周りの意見を気にしたり、流されたり、

気を使い過ぎて疲れたりする人は、

五感の感覚を味わって自分を知ると

近道かなと思います。





アーユルヴェーダでは生命の定義を

肉体、精神、魂、感覚器官が結合したもの

と言います。



そして、アーユルヴェーダは、

生命とは何かを知り、

 生命を楽しむことを教えてくれるもの」。





五感を磨き、

自分がどうありたいかが見えてくると

主体的に生きることができるようになれます。




丁寧に物事に接するためには、

マインドフルネスもおすすめです。




LINE公式では、健康管理におすすめの

ディナチャリア7STEPをお届けしています。

こちらからご登録して受け取ってください⬇︎



いつのまにか不調が改善
健康な人はより健康になる習慣
アーユルヴェーダ的

【心と体と魂が整う7STEP】を

プレゼント中🎁

今だけ限定✨体質診断シートも
プレゼント🎁します!
 
習慣が変わって体調が変わったと
感想をいただいています!
こちら⬇︎から受け取ってくださいね

検索は@523lfbwy
 




それでは今日はこの辺で。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪
 
 

フォローしてね…