知れば面白いお金についての動画発見! | ケータリングでカレーなライフ

知れば面白いお金についての動画発見!

貨幣の真実


こんなタイトルの動画を見つけました。

一度見ただけではちゃんと消化できなかったので

3回見ました。


youtubeにupされてますので、

お時間のある時にどうぞ。

https://goo.gl/Nb42d3


日本で私たちに馴染みのお金は、コインとお札ですよね

みんなが大好きな1万円は

日本の中央銀行が発行していますが、

この1万円には、日本銀行券と印刷されているのを見た事があるのではないでしょうか


「1万円」とか、「万札」、「諭吉っさん」なんて言ったりもしますが

『『 銀行券 』』なんて一度も呼んだことは僕もありません。


wikiで検索すると詳しくありますよ。


この紙の1万円は、1万円なのは当然なのですが、

1枚あたりの製作コストは、26円なんですね。


ちょっと不思議な感じになりませんか?


そもそも、お金って??

その成り立ちについても、自分もそうですが

特に、深く考えた事がありませんでした。


その昔は、

物々交換で、

金が発見されてからは

物の価値分の金と交換するようになり、


この金に紐づく形のチケットを作るようになりました

これが、紙幣になるんですよね。


時代の変化と共にお金もその姿を

少しづつ変化させてきた訳です。


次に、お金はどんな姿に変わるのでしょうか

そのタイミングで、私たちの生活に変化は起こるのでしょうか

何か、その時の為に準備することは?


そろそろ、考え初めても良い時期が

近づいているのかな~。



そんな最近なのですが、

皆さんはいかがでしょうか。