明日の一年前は震災があって当日ですね。
こういう時期ですから、震災のイベントも数多くあります。
チャリティーなどもいろいろありますが、ただ悲しいだけのイベントではいけないと思うんです。
前に松井さんに言われたことがあります。
「ただのお涙ちょうだいじゃダメだよ。」って。
まだその真意を完全に理解は出来ていません。
ですが、確かにその通りだなって思うんです。
お涙ちょうだいものを話したり聴いたりするだけではなく、そこから自分が何を学んだかっていう体験が大切なのではないでしょうか。
震災のイベントもお涙ちょうだいもので人を集めるのは楽なんです。
人の心を動かしやすいのは、感情を揺さぶることなのですが、マーケティングでも使われていたりしますよね。
恐怖や不安を煽ったりして商品を売るというのは、怪しい宗教で壺を売りつけるようなものです。
どうせなら楽しく役立つイベントにしていけたらいいですよね。
もちろん亡くなった方への追悼などは大切なことですが、当日こんな悲しいことがあったとか、こんな大変な状況だったとか、それだけじゃなくて、そこから自分は何を得たかってことなんですよね。
どうしてあの大震災が起きたのでしょう?
そして、生き残った私たちは何を意識して生きていけばいいのでしょう?
もしかしたら、そんな答えがわかるかもしれません。
明日の3月11日は、月一恒例の松井先生勉強会です。
【目の前で神様が見られる!?】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11185185755.html
すでに70名ほどの参加者が集まっておりますが、もう少し余裕がありますので、参加希望の方はお申込み下さいね。
松井さんが大勢の人の前でこんなことをするのは、もう無いかもしれません。
良いご縁が繋がることを願っております(^_-)-☆