一難去ってまた一難の日々 | みーちゃんのほのぼのブログ

みーちゃんのほのぼのブログ

つれづれなることを書いています。時々ほのぼのしてません(笑)

昨日ブログを書いていたら書ききれなかったので、そのまま載せますウインク←こんな長文誰が見てくれるやら(笑)


毎日時間が足りなくて、30時間くらい欲しい(笑)って言いながら、連日の寝不足により割りと夕食後の気絶時間が長くて余計に寝不足になっている恐れありです(笑)


お料理が得意ではない私にこれでもか?ってくらい試練が訪れますえーんえーんえーん



まさか母がこんなことになるとは思っていないから、伯父の香典返しで神戸牛が2回も届くコースに申し込んでしまった絶望絶望絶望母の入院中にまず1回目の焼き肉用のお肉が届いたので、やっと日曜に大量のお肉を焼きました絶望絶望絶望普通、焼き肉用のお肉って薄っぺらくない??神戸牛なだけに、1枚でも十分にステーキとしてもいけるよね?って肉が12枚も入っていたガーンガーンガーンなので、ひとり6枚割り当て絶望絶望絶望いくらいいお肉でも食べすぎはダメだえーんえーんえーん


スーパーで98円の大量の生しいたけをゲットしたので、私の料理のレパートリーの中でも得意な方のマヨネーズとチーズと白ゴマを掛けてトースターで焼くやつを作ったら、弟がお肉はたくさん食べられないけど、これはいくらでも食べられるなと珍しく褒めてくれた。


あと、サントリーさんと共同開発したというミニトマトが美味しかった✨大きなトマトを買っても、今はなかなか切って食べるのがしんどいから、最近はもっぱらちょっと割高のミニトマトを買って、どんどん洗って食べるようにしています。母はトマトの皮が腸につまる恐れがあるらしく、皮を食べてはいけないので、わざわざ母用のミニトマトの皮をむいてあげているのだけど、毎食皮をむくのが試練でしかないえーんえーんえーん母には毎食いくつかむいて出してるので、あまりお値段のいいものは買えないけど、多少は大きくないと皮をむくのが大変であせるあせる




月曜は銀ダラの煮付けと里芋の煮物を作る。魚の煮付けは今のところ100%2人が褒めてくれる。フライパンで煮汁を沸騰させて、魚を入れて落し蓋をして煮るだけだから、案外簡単おねがいしかし、野菜の煮物はどれも恐ろしく味が薄いガーンガーンガーン今回の里芋は冷凍のじゃなくて、水煮してあるやつを買ったのだけど、なぜレシピ通りに味付けしてもあんなにも薄味になるのやらキョロキョロキョロキョロしかし、だいたい鶏のひき肉と一緒に煮込んでいるので、レンジで温める時に粉末の鶏ガラスープを少し掛けると案外ましな味になる。私の隠れた裏技(笑)


やっと冷蔵庫が空いてきたと喜んでいたら、弟のふるさと納税の返礼で信じられないくらいのありとあらゆる豚肉が届いたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ小間切れ肉400gが2つ、焼き肉用、しゃぶしゃぶ用の肉が5パックもえーんえーんえーんえーん





なので、昨日は日曜に安く売っていたナスと小間切れ豚肉でみぞれ煮を作る。これがかなり手間の掛かる料理で、レシピには15分でできると書いてあったのに、1時間以上は掛かったと思う悲しい悲しいわざわざ小間切れ肉を丸くまとめたり。。母の消化がいい食べ物のことを考えなくていいなら、わざわざみぞれ煮にしないで、ガンガン炒めてしまいたかった。とはいえ丸くまとめた肉やナスを炒めてから煮込むので油は使ってますが。


あとキャベツと鶏だんごのスープも作った。鶏だんごも手作りで。やはり小ネギはあらかじめ細かく切っておいた方が断然楽ニコニコただ、ビニール袋にだんごのタネを入れて、袋を少し切って、だんごにするのがどうしてもうまくいかないあせるあせる手間が掛かってもスプーンでタネをすくってスープの中に落としたい(笑)





今日は鮭のムニエルと大根とニンジンのお味噌を作った。ムニエルもまあフライパンで焼けばなんとかなるから、そんなに大変ではないけど、レシピ通りにしょうゆを掛けたら結構しょっぱくなってしまったあせるあせる


大根とニンジンのお味噌は今まで早く煮える豆腐と油揚げのお味噌しか作ったことなかったから、千切りにしたのに煮えるまでかなり水がなくなってしまい焦ったあせるあせるなので、出来上がりは2人分ないくらいになってしまった滝汗滝汗滝汗


母はみーちゃん料理の腕上げたね❗と毎日褒めてくれるけど、自分ではいまいち納得がいかない。まあ私はプロの料理人でないから、これでよしとしないとダメかなあキョロキョロキョロキョロ